memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

#18 チリス ガーリックピーラー

[rakuten:add-kitchen:10004117:detail]


イタリアンや中華を作るのにニンニクは欠かせないわけですが、その皮むきは意外に大変。これまではヘタの部分を包丁で切って手で皮をむいていましたが、薄皮がなかなかむけなく爪を立ててむいていると爪の間にニンニクが入り込んだりしてしまって臭いを落とすのに一苦労。
でもまあ料理なんてそんなものかと思っていたのですが、先日ネットをブラブラしていたら便利そうなものを見つけました。それがガーリックピーラーです。手ごろな価格なので早速購入したものの使う機会がないまま置いてあったのですが、今日は久々にパスタを作ることにしたので使ってみることに。



いやぁ〜、実に素晴らしい!これまで苦労していたのが嘘のようです。シリコンチューブの中にニンニクの片を入れて、コロコロ転がすだけで簡単に皮がむけてしまいます。こんな便利なものがあったとは...。
ニンニクをよく使う方には絶対にお薦めです!