memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

PSPの画面視認性強化 その1

5/16の日記で予告したPSPの画面視認性強化対策(言い替えると、太陽光反射対策)に取り組みます。


1)まずは、amazonで購入したPC用のセキュリティフィルターを、左右にある操作ボタンに干渉せず、かつできるだけ大きめになるようにカットします。サイズは横・縦が100mm×60mmとなりました。
<注意>カットする際に方向を間違わないように!セキュリティフィルターは左右からの視線を遮るようになっているので、今回は90°回転させて上下からの視線を遮るようにします。


2)裏面の保護フィルムを剥がして四隅にフィルター付属の両面テープを貼ります。


3)PSP本体の液晶に貼ります。(下の写真は保護フィルムが貼ってある状態。)


4)表面の保護フィルムを剥がします。これで出来上がり。
フォーカスが少し甘くなったような見え方ではあります。これはフィルター自体の特性のようです。


加工したPSPをゲーミックケースに入れてみたのですが、ケースについている液晶保護フィルムがギラギラして見にくいので、保護フィルムをカットすることにしました。革の縁に沿ってカッターで慎重にカットします。これで随分見やすくなりました。

セキュリティフィルターの裏面に貼った両面テープが見えてしまいますね。

<参考>以前アップした写真。ゲーミックケースの液晶保護フィルムが光を反射しています。上の写真と比べると違いがよくわかると思います。



さて問題はこれから。果たして太陽光の下で画面視認性はアップしているのか?
PSPを持ってベランダに出て試してみます。


う〜ん、イマイチかも...。


確かにフィルター表面での反射が減った点は見やすさアップに繋がっているのですが、自転車に取り付けたときの位置と角度にPSPを持って見てみると、正直なところ見やすい状態とは言えません。それと視認角60°というのが結構シビア(見えるスイートスポットが小さい)なので、取り付け角度をきっちりと調整する必要がありそうです。
まあ太陽光の入射角によって効果は変わるので、実際に取り付けて試してみないことにはちゃんとした評価はできないのですが、ちょっとガッカリかなぁ〜。


セキュリティフィルターを試してみようと思っている方、早まらないで!
明日実際に試してみますので、買うのはそれからでも遅くないですよ。