memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Crystalusionを使ってみた


IIJmioに申請していた追加のSIM(SMS対応)と、amazonに注文していたCrystalusionが届きました。


SIMをiPad Pro本体に刺し、AppStoreから「みおぽん」をダウンロード。「みおぽん」を起動しヘルプページから構成プロファイルをダウンロードしてセッティング完了です。
これで6GB/月の契約容量を余らせずに使いきれるかな?


話は変わってCrystalusionについて。


これまではiPhone/iPadを購入したらすぐにケースと液晶保護フィルム(もしくは保護ガラス)をつけていました。


iPhone7も当初は周辺が本体に沿ってカーブしたゴリラガラス+PETフレーム製のもの(Simplism iPhone 7 [FLEX 3D] )を使っていたのですが、ケースを背面ガラスのSwitchEasy Glassに変えたところFLEX 3Dのカーブした部分とケースのフレームが干渉してしまって保護ガラスの一部が浮いてしまうことが判明。(その後SwitchEasyから対応品が発売されました)


仕方がないのでしばらく保護ガラスなしで使っていたのですが、特に不都合もないのでそのまま使い続け現在に至ります。


iPhoneについては外で使うことが多いので、できれば保護フィルム/ガラスを貼っておいた方が良いけど、iPadはほとんど室内でしか使わないので保護フィルム/ガラスは必要無いんじゃないかと思うようになりました。


そこでiPad AirとiPad mini4のフィルムも剥がしてしまって素の状態で使っていますが、やっぱり何も保護していないというのも何となく気持ち悪いので、iPad proの導入を機にコーティング剤を試してみることにした次第。
保護フィルムの6倍の硬さだとか、効果が12ヶ月持続するといった謳い文句は話半分だと思っていますが、何もしないよりはマシかなと。


唯一の懸念点は、iPad Pro/iPad mini4/iPhone7の液晶に予め施されている防脂&反射低減コーティングとの干渉ですが、説明書には何も書いてないので試してみないことにはわかりません。


Crystalusionの層が形成されるまで少なくとも12時間は置いておく必要があるとのことなので、日曜の昼前に処理を始めました。
今回処理したのはMacbook Pro(13インチ)、iPad Pro、iPad mini4、iPhone7の4台です。処理の間のネットアクセスにはiPad Airを使うことにします。


amazonの商品ページの説明では日本語説明書は後日送付すると書いてありましたが、実際にはパッケージの中に入っていたのでその指示通りに処理を実施。


お弁当についている濡れおしぼりみたいなクリーニングクロスで処理面をキレイにし、その後、やっぱり濡れおしぼりみたいなアプリケーションクロスでコーティング剤を塗布していきます。


この作業自体は特に問題もなく完了。
その後リビングのダイニングテーブルに置いて乾かしました。


13時間経過後の深夜1時過ぎ、最終工程の磨き上げを開始。
同梱されているマイクロファイバークロスを使って拭き取っていくわけですが、iPhone7が終わり、次にiPad mini4を作業している途中でクロス自体の拭き取り性能が落ちてきました。何度拭き取ってもコーティング剤が残った状態になります。


そこでCD等のディスククリーニング用に購入してあった「テイジン 超極細分割繊維不織布エコマイクロファイバー」を取り出してきて代わりに使用したところ、あっという間にキレイに拭き取れました。付属のクロスよりは面積も大きいし、拭き取り性能も高い感じなので、最初からこれを使えばよかったです。


さて懸念点だったオリジナルのコーティング処理との干渉についてですが、シーリングライトを液晶面に反射させて確認した限りにおいては処理の前後での変化は認められませんでした。
Crystalusionには反射低減効果はないので、少なくとも反射低減コーティングに関してはオリジナルの処理を損なうことは無いようです。


なお防脂効果に関しては、Crystalusion自体が疎水性と疎油性を持っているため、Crystalusionの効果の方が活きているような気がします。


翌日。
朝からiPhone7を1日使い、帰宅後iPad ProとiPad mini4を使ってみましたが、共通して感じたのはガラス表面の指感触がヌメっとしていること。そのせいか、指の滑りに引っ掛かりを感じることがたまにありますが、使いづらいというほどではありません。


また使っているうちに指の脂がついて画面が汚れてきますが、これは謳い文句通りにこれまでよりは容易に拭き取れるようになりました。


クラッチテストをして傷のつきにくさを試してみるつもりさらさらないので、その効果に関しては何とも言えませんが、何もしない状態よりはきっとマシでしょう。


というわけで、多少の効果実感は感じるもののほとんど気休めに近いのではないかという思いも強いCrystalusionですが、「何もしてない状態よりは明らかに安心感がある」ことは間違いありません。


ハッキリ言って皆さんにお薦めするつもりはありませんが、既存の保護フィルムや保護ガラスが気に入らない方は試してみられるのも良いかと。