memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ルームアコースティックの更なる改善

スカイラインの天井取り付けによる効果に気を良くし、更なるルームアコースティック改善を試みることに。財政難の折あまり無茶なことはできませんが、やれる範囲でやってみようかと。


部屋のコーナー部分はエイスナーブ(安っぽすぎるのが難点だが効果はある)で対策済み。また天井の1次反射面対策はスカイラインで良しとすると、残る課題は左右の1次反射面と正面にあるプラズマテレビの2つ。


リスニングスペースの左壁はクロス貼りの普通の壁です。一方右側はベランダに面したハイサッシで、レースのカーテンと厚手のカーテンが取り付けてある状態。

カーテンを開けるとライブ過ぎるし、閉めるとデッド過ぎます。レースのカーテンだけの状態だとまあまあなのですが、その場合昼間はGuarneri mementoに太陽光が当たってしまうという問題が生じます。前モデルのGuarneri Homageは太陽光による表面ニスの白濁というトラブルがあったので、Guarneri mementoには極力太陽光を当てたくありません。それ故サッシの左半分の厚手のカーテンは閉めておかざるを得ず、結果として左壁よりもデッドな状態となります。


これを調整するため、左壁にはバティックを掛けて反射を抑え、一方スピーカー右側には衝立を置いてデッドになりすぎないようにしてはいるものの、左右のバランスは良くありません。また全体的に少しデッド過ぎるようにも思います。ちなみにYSP-2200で自動調整を行うと、右チャンネルのレベルが左チャンネルに比べてかなり高くなるので、やはり右側のカーテンが音を吸いすぎていることがわかります。


部屋の構造上やれることは限られているものの、せめて左右の1次反射面だけでも同一素材で対策できれば多少はましになるのでは無いかと思うわけですが、スペースが狭いのであまり大げさなこと(例えば両サイドに調音パネルを立てるとか)はしたくないのですねぇ...。それに調音パネルって価格も高いし。


もう少し小さくて壁に取り付けられるものが無いかと探してみたところ、こんなものを発見。


●VENTO SQ-OK [ハイブリッド拡散パネル]

Vento SQUARE 音響拡散パネル オーク調 6枚入 SQ-OK-3P

Vento SQUARE 音響拡散パネル オーク調 6枚入 SQ-OK-3P


3ペアのセットと、1ペアのセットがあるので、1セットずつ買えば計8枚になります。大きさは25cm角なので、4枚を並べれば50cm角となり、小型のGuarneri mementoだったら何とか1次反射面をカバーできそうな感じ。左側は壁に直接取り付ければよいし、右側は今使っている衝立に貼ればよいのです。価格も8枚で3万円強なので、このくらいだったら何とかなるかなと...。


ヨドバシのオンラインショップは在庫有りとなっているので「今注文すれば今週末に届くじゃないか!」と、ほとんどポチる直前までいったのですが、念のためにネットで評判を調べてみたところ、効果は問題なさそうなんだけど造りがかなり安っぽい模様。メーカーサイトで素材を見てみたら硬質PVC+フェルトでした。写真だと良さそうに見えますけどね。
正直迷いました。どのみちエイスナーブをつけてるのだから効果があれば別に安っぽくてもいいじゃないかという思いと、これ以上安っぽくなるのは許せないという相反する2つの思いが火花を散らします。それから小一時間ほど悩んだた結果、ヴェントはNGに。実よりも見栄が勝ったわけですね。これで選定作業は振り出しに。


「そう言えばDオーディオのK氏が以前に波形のやつを推していたような...」と思って調べてみたら、QRD Digivaveというやつでした。確かカラーオーダーもできたような気がします。


●QRD Digivave


そこで太陽インターナショナルのサイトを見てみたところ、ラインナップに入っていません。おかしいなと思ってQRDのメーカーサイトを見てみましたが、やはりありません。どうやらディスコンみたい。
ということはあまり売れなかった(=人気が無かった=効果がイマイチだった?)んでしょうね。波形のだったらインテリア的にもいいかなと思ったのですが残念でした。尤も後で当時の価格を調べてみたら完全に予算オーバーだったのでどのみち買えませんでしたけどね。


気を取り直してヨドバシのサイトを再度探索。「Krynaとか論外だよな。他に無いのかな...」とブツブツ言いながら探していたら...見つけました!
これって以前PhileWEBかオーディオ雑誌で見たことがあります。その時は興味が無かったのでスルーしてましたが、これだったら悪くないような...。しかもTV用もあるし。


「他に当ても無いことだし、1つ買って試してみるか」


ということで、ヨドバシカメラのサイトで注文。メーカー取り寄せなので今週末には間に合わないと思いますが、到着するのが楽しみです♪


〜つづく。