memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

PSPの画面視認性強化(予告)

以前にご紹介させていただいた「PSPのGPS車載マウントを作ろう。」のサイトを再び参考にさせていただいて、PSPの液晶画面の見やすさ強化に取り組むことにします。
一番効果がありそうなのはシェードを取り付ける方法のようです。世の中にはデジカメの液晶用シェードなるものが売られていますが、PSP用のシェードは流石に見あたらないので市販品での対応は無理そう。しかしながら自作するのも面倒なので、この方法はとりあえずペンディングにしておきましょう。
次なる方法は、液晶用のセキュリティフィルター(プライバシーフィルター)を流用するというもの。通常は左右からの視認をシャットアウトするようにできているので、これを90度回転させて上方向からの視認(太陽光)をカットしようという試みですね。「PSPのGPS車載マウントを作ろう。」さんのレポートによると十分に効果が期待できそうです。
ちなみに偏光フィルター(シート)なるものも市販されているのですが、効果の程がよくわからないので、セキュリティフィルターを使用することにしました。


と言うことで、まずはセキュリティフィルターの入手です。いろいろと検討した結果、この商品を購入。

※メーカーサイトはこちら

  • 透過率90%、反射率1.0%のハイグレードタイプ。
  • 反射を抑えるだけでなく、映り込みも抑えた最高機能の目に優しいフィルター。
  • 視認角度60°で、斜めから見ると画面が真っ黒になり見えなくなる。

もう少し安い商品もあるのですが、透過率が80%程度に下がるのでハイグレードタイプにしました。またハイグレードタイプには「光沢タイプ」というのもありますが、画面の映り込みが少ない方が良さそうなのでこちらを選択。
厚さは0.6mmなので簡単にカットできそうです。ただしゲーミックケースについている液晶保護フィルムの上に取り付けるか、あるいは液晶保護フィルムを切り取ってしまって取り付けるかは迷うところ。またどうやって取り付けるか(テープで固定?周辺のみ接着剤で貼る?)も課題ですね。まあ、取り付け方法については商品が届いた後で試行錯誤してみましょう。
取り寄せ商品なので納期は1〜2週間とのこと。梅雨入りする前に届くと良いのですが...。