memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

PSP-3000でナビ

昼前にワイズロードさんにdahonを取りに行き、それから自宅に帰って直ぐにPSP-3000を取り付けてテストをしに出かけたのですが、運が悪いのか何なのか、薄雲が出てきて日射しが翳ってしまいました。残念。

それでも2時間ほど走って試してみた感じでは、地図画面の視認性は確かに高まっているようです。また夜間モードだと道路の視認性が良くて走りやすいことが判明。以前PSP-1000で一度試した際にはどこを走っているのかがよくわからず直ぐに昼間モードに切り替えたのですが、コントラスト比が高く画面も明るくなったPSP-3000だと利用価値大ですね。ただし日射しが強い時にどの程度の視認性があるかはわからないので最終判断は持ち越し。

なお本体重量が軽くなったこと、ホルダーと本体の間に高さ調整用のウレタンを挟んでいることにより(摩擦係数が高まった)、段差でも明らかにホルダーからズレにくくなっています。これだったら上下逆向きセッティングに戻しても大丈夫かもしれません。この点は今度試してみましょう。

残念ながら天気のせいで十分なテストはできませんでしたが、自転車ナビ用デバイスとしては明らかにPSP-1000よりも進化しているので、個人的には満足度大です!

ちなみにワイズロードさんでやってもらったdahonの調整についてですが、確かに違和感を感じない程度まではハンドルの切れが軽くなっていました。さすがに近所の自転車店とは違いますね。感謝です!