memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

サイレントヒルのBD版

サイレントヒル アルティメット・ボックス [DVD]

サイレントヒル アルティメット・ボックス [DVD]

amazonの在庫処分セールで「サイレントヒル アルティメット・ボックス」が税込4620円(50%off!)で販売されていました。サイレントヒルは通常版のDVDを持っているのですが、このボックスセットの4枚目は本編+特典映像のブルーレイディスクとなっています。サイレントヒルはとても好きな映画だし、あの映像世界は是非HDクオリティで見てみたいと思っていました。
しかしながらそのうち単品で発売されるのではないかという気もしますし、単品版をamazonで25%offで買えばもっと安く手に入ります。でもサイレントヒルのBD単独版の発売についての情報はまだありません。
「買うべきか、見送るべきか? 結構微妙な選択だなぁ〜...」と思いつつ、判断材料を少し探してみました。
サイレントヒルの発売元は(株)ポニーキャニオンです。そこでAV WatchのBD/HD-DVD発売日一覧の検索エンジンポニーキャニオンの既発売/発売予定のリストを出してみたところ、ビックリ!ポニーキャニオンが発売している15本のタイトルのうち14本がHD-DVDで、BDは1本だけでした。その1本とは私も買ったAir BOXで、サイレントヒルのアルティメット・ボックスは通常のDVDカテゴリーに入っているようです。
で、ポニーキャニオンの会社概要を調べてみたら、日本で最初にHD-DVDを発売したのがポニーキャニオンということだそうです。HD-DVDしか出さないというスタンスではないようですが、HD-DVD中心であることは明確ですね。しかもAirにしてもサイレントヒルにしてもBOXなわけで、単品版のBDの発売実績は無いことになります。
次に14本のHD-DVDのカテゴリーを見ると、映画が2本(オリバーツイストとサラマンダー)、ドラマが1本(アンフェアspecial・コードブレーキング)、残りは環境映像、旅行系、アイドル系、競馬などなどとなっており、明確な方針があるとはとても思えません。少なくとも映画に力を入れているとは言えない状況です。ちなみに映画の価格は5040円。
以上の事実を前提に考えてみると、サイレントヒルの単品版BDが近いうちに発売される可能性は極めて低そうな気がします。また仮に発売されたとしたら価格は5040円の可能性が高く、amazonで予約をして25%offで買うと3780円になるので、アルティメット・ボックスの50%offとの価格差は840円となります。・・・決まりですね!


というような状況分析を経て先週の木曜日にamazonにて購入し、本日の午後早くに届きました。まずはDVDの映像をサクっと見直した上でBDの視聴開始。

  • DVDと比較すると暗いシーンでのディテールの情報量が全然違います!リアルです!
  • とは言うものの、さほど驚きはありません。WOWOWでHDの映画を見ているレベルですね。キングダム・オブ・ヘブンを観た際は綺麗すぎてビックリしましたけど...。まあ慣れもあるかもしれませんが。


サイレントヒルという作品に思い入れがあるのであれば、BD版は是非観ていただきたいです。でも、それ程思い入れがないのであればDVD版で十分だと思います。私の場合はサイレントヒルに対してさほど強い思い入れを持っているわけではありませんが、50%offで入手できたので結果OKという感じでしょうか。