memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

#10 le creuset ココットロンド マットブラック

ル・クルーゼの鍋はココットロンドの24cm(オレンジ)を愛用しているのですが、ちょっとサイズが大きいので少量作るには不便です。というわけで、もう少し小さいサイズのものが欲しいなぁと思っていたのですが、ネットを見ていて『黒色(マットブラック)』のものを発見!しかも『SILKエマイユ加工』とかいうやつらしく、「焦げ付きにくく、汚れの洗浄もしやすい」とのこと。(ちなみに国内未発売なので並行輸入品となります)
黒色! 特殊加工! 国内未発売! ・・・物欲が沸々と滾ってきて、つい、ポチッとしてしまいました。(^^ゞ


というわけで本日到着したのがこれ。20cmサイズです。写真ではわかりにくいですが結構小振りです。18cmと迷ったのですが、18cmだと少し小さすぎたかもしれません。20cmにして正解でした。
精悍な感じが素敵です!今使っているオレンジのとは随分雰囲気が違います。『男の道具』って感じですね。


普通のル・クルーゼだと内部は生成っぽい色でガラス質のエナメルが焼き付けられているのですが、この『SILKエマイユ加工』は見たとおりの黒色で表面も細かな凸凹があります。


明日使ってみるために洗ったのですが、その際に気になった点が一つ。ペーパータオルで内側の水気を拭き取る際、水気ほとんど取れた状態でなおも拭き続けていると紙の粉がつきます。表面が凸凹しているからひっかかるみたいです。この点はちょっと不便かも。


◆これは取っ手がシルバーのタイプです。
[rakuten:add-kitchen:10015223:detail]