memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

UX-1 Videoアップデート

UX-1のVideoアップデートをされた方がいらっしゃいました。

http://www.i-sunken.com/3csx/ux-1.htm

この方のレポートによると、

1080P画質で、DVDがこれまで見たことのない精細感が出ました。ハイビジョンにはならないものの、DVDの最高画質を目指したものです。
〜中略〜
BSハイビジョンに画質で劣り、音質ではるかに上回っている。という結果となりました。画質は見慣れると慣れるもので(?)、例えば、キングダムオブヘブンDVDと、BDを比較した場合、冒頭の青主体のシーンのノイズの少なさ、雪が舞い散る遠近感など、これまでDVDではかなりがっかりしていたところが、かなりよくなりました。特に、冒頭の青空のノイズの少なさ、奥行き感はDVD画質を超えて、ハイビジョンに肉薄しています。

とのことです。ただしHDMIケーブルの品質にはかなり左右されるらしいです。

HDMIケーブルに最高品質のものをもってこないと、じらじらしたノイズが発生してしまいます。今回は、まずスープラの2メートル、AX1700からワイアーワールドスターライト5メートル接続。これが、1080Pで、結構ノイズが見えます。解像度が高くなる反面、ノイズ浮きが目立ってしまいます。ええ!これ!?と感じました。ここはこらえて、接続替え。ワイアーワールドスターライトをダイレクトでプロジェクターに接続。
これは良い。じらじらしたノイズがなくなり、美しい再生画像。

う〜ん、どうしようかなぁ...。