memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2006年10月期の記憶

今期のアニメについての記憶を残しておきたいと思います。

今期の新番組の中でチェックしたものは19本。記号の説明は次の通り。※は現時点で迷っているもので、取り扱いをワンランクダウンさせるかもしれません。

 ◎はDVDを購入するもの
 ○はDVD-Rに残すもの
 △は見るだけにしたもの
 ×は中止したもの

金色のコルダ ※
・ストーリーはちょっと稚拙に思えるし画もさほどではないのですが(ちょっと古くさい)、音楽ものなので...。
BLACK LAGOON The Second Barrage
・1stシーズンも残してあるので当然残します。ハードっぽさが好き!
Pumpkin Scissors
・意外に面白い。アリス・L・マルヴィン少尉は今期キャラクターの私的No1!GONZOが制作に関わっています。
D.Gray-man
・ストーリーは面白そう。とりあえずは見続ける予定。


DEATH NOTE
・画のクオリティは非常に高いです。巷では人気があるようですが個人的にはこのストーリーに惹かれません。
ゴーストハント ※
・これも意外に面白いです。原作(小野不由美)がしっかりしているからかな?
ヤマトナデシコ七変化♥ ※
日テレの深夜枠、「桜蘭高校ホスト部」の後作品ということで期待していたのですが、画のクオリティが「ホスト部」ほど高くありません。〔訂正:ヤマナデはTXです。勘違いしてました。(m_m)〕いずれにせよ画のクオリティはイマイチなわけで、少しガッカリ。ただ、時々、妙にオモシロかったりするので一応キープです。
×少年陰陽師
陰陽師関連は好きなのですが、いまいちかな。
RED GARDEN ※
・これも期待していたのですが、画のテイストが好きになれない。ストーリー展開もかったるい。登場人物が泣き喚いて鬱陶しい。早く展開しないと切っちゃうかも。
武装錬金
・特によいとは思わないのですが、何となく見続けています。何に惹かれているのかよくわかりませんが波長が合っているのでしょう。
護くんに女神の祝福を! ※
・画がわりと丁寧なので。ツンデレ鷹栖絢子(魔女ベアトリーチェ)がお気に入り。
×Kanon
・さすがに京都アニメーションという出来ですが、こういう話はあまり好きではないので。この手のゲーム系アニメは他にもいろいろありますが総じて苦手です。
×009-1
・ちょっとテイストが古すぎるので...。
コードギアス 反逆のルルーシュ
・かなりクオリティが高いです。ストーリー評価では今のところNo.1かな。実はあまり期待してなかったのですが期待以上です。(1話を消してしまったので保存対象になっていません。後悔してます。)
×すもももももも 〜地上最強のヨメ〜
・コミックは一応読み続けてますが、全体としてあまり好きなテイストではないので。
くじびきアンバランス ※
・ちょっと期待はずれかな。「げんしけんOVAのおまけについていたバージョンの方が好きです。キャラクターの画が好きになれません。
天保異聞 妖奇士
・妖怪とかゴーストとかそう言うのは基本的に好きです。少年陰陽師はいまいちですが、こちらは面白そう。
働きマン ※
・フジTVのノイタミナ枠の作品には注目しています。この「働きマン」も好きですが「ハチクロ」や「パラキス」ほどではないですね。世界観のリアリティが高いことが却って足を引っ張っている感じ。ある種のファンタジックなテイストが入ってくるともっと魅力的になるのに。
奏光のストレイン
・11月スタートのWOWOWアニメ。ロボットものというジャンルは特に好きではないのですが、ストーリーが魅力的であればOKです。この作品はまだ2話しか見てませんが期待できそうな気がします。


今期のアニメに関しては「DVDを買いたい!」と思わせるほど魅力的なものは(今のところ)見あたりません。ただ「コードギアス 反逆のルルーシュ」と「奏光のストレイン」は、今後のストーリー展開によってはDVDを買うかも...。
11月11日からWOWOWで始まる「TOKYO TRIBE 2」には少し期待しています。
ちなみに今期の作品ではないのですがBS-iで再放送している「蟲師」は非常にクオリティが高い作品です。大人版の「にほん昔ばなし」的な感じで心に染み入ります。以前放送された際にDVD-Rに残していなかったので今期録画中。

蟲師 第一集 (初回限定特装版) [DVD]

蟲師 第一集 (初回限定特装版) [DVD]