memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

#2 ジロンカ スメルキラー

ジロンカ スメルキラー XL 【ブルー】

ジロンカ スメルキラー XL 【ブルー】

     click! ↑ amazon


最近自転車とオーディオ関係の話題が続いたので、今日は趣向を変えてお薦め商品です。
私はタバコを吸うのですが(オーディオに悪いと分かってはいつつも...(^^ゞ)、部屋に煙やニオイがこもるのはイヤなので空気清浄機を2台設置しています。・・・・・・それでもニオイは残るのですよ。
何とかならないものかと、消臭元とかエアフレッシュとかいろいろ試すのですが、化学物質が部屋に漂っているのは(いくら無害だといっても)あまり気持ちの良いものではないので、できれば消臭剤は使いたくない...。
そんな時見つけたのが、この「スメルキラー」。水を入れておくだけで化学反応によってニオイを分解するそうな。ホントかなと思いつつも、これでニオイが取れるのなら...と、買ってみました。その結果はというと...


タバコのニオイは無理でした。残念〜!


また無駄遣いをしてしまったかなとちょっと後悔しつつも、せっかく買ったのだからとベッドルームに置いてみました。ベッドルームにはクローゼットがあるため、服のニオイがちょっと気になっていたのです。そして数日後...。
何ということでしょう!気になっていたニオイが消えているではありませんか!タバコのニオイは消せなくても、服のニオイには能書き通りの効果がありました。無駄遣いにならなくて良かった...(^_^)


この結果に気をよくし今度は小さいタイプを買ってトイレに置いてみたところ...トイレにも効果アリでした!

ジロンカ スメルキラー クラシックセット 【ブラック】

ジロンカ スメルキラー クラシックセット 【ブラック】

     click! ↑ amazon


イニシャルコストはかかりますがランニングコストはほとんどゼロみたいなものなので、効果があるなら安いものです。メンテナンスとしては、中性洗剤でたまに洗ってあげることくらいでしょうか。
使いこなしのポイントとしては、スメルキラーを入れる容器(皿とか)は大きめの方が良いです。なぜならば、小さい容器だとすぐに水が無くなってしまうから...。クラシックタイプを買うならば、容器付きではなくて本体だけにして別途適当な容器を調達することをお薦めします。大きいサイズにセットでついていた容器の方は1週間くらいは持ちますのでこちらは容器付きを買ってもOKだと思います。