memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

GPS-CS1K 走行パス記録用としては...?

CS1Kの情報をいろいろと探していたら、ログをGoogle map/earth上で表示してくれるサービスを見つけました。
http://sightfield.jp/CS1K/upload.php
早速試してみましたが、こんな感じ。



時間経過に沿ってオレンジの軌跡が進んでいくのですが、やっぱり動画で見ると問題点がはっきりするなぁ。
この動画と前回作ったSuper mapple上の走行パスを見ながら少し考えてみました。


◆CS1Kのログの記録間隔は15秒だが、自転車の場合時速20Kmとして83.3mも進んでしまう。直線コースなら問題ないけれど、そうでない場合は測定地点間を直線で結んでしまうので表示上はショートカットされた状態になる。つまりは正確な走行パスにはならない。
◆2車線ある道路くらいだとほぼトレースしているけれど、住宅街の中の車線区分が無いような道での受信状態はかなり悪そう。この前も書いたけれど、光が丘公園の林の中はほとんど受信されていない。
Timbuk2にぶら下げて走ったのだけれど、反射電波を拾ったのか、あるいは精度の問題なのか、表示位置が本来通ったルートから大きく逸脱しているケースがある。アンテナ部分を常に上向きで保持できれば改善できるかな?でもそのためには自転車のハンドルにマウントするためのホルダーが必要。


まあ全てに完璧を求めるつもりはさらさらないのですが、やっぱりログの記録間隔15秒というのが最大の問題ですねぇ。無くしてしまったPCQ-HGR3Sは最短1秒単位(1秒〜120秒の間で任意に設定可能)でログがとれたので走行パスを見てもあまり違和感を感じなかったのですが...。


15秒間隔というのはちょっとなぁ...
CS1Kでは所詮無理なのかなぁ....
GARMINのハンディGPSかぁ.....
あいつをハンドルにマウントすれば......
ナビ機能もあるよなぁ.......
どうせ買うならeTrex Legend-Cかなぁ.............




いかん、少し冷静にならなければ!!




最近あまりに暴走気味なので、とにかく今日のところはポチッとしたい衝動をグッとこらえて思いとどまりましょう!!
早急に気持ちを他に向けなければ!!!