memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誤算

Oracle純正の脚を外してFinite Elementに交換するための準備に取りかかりました。 手持ちのCERABASEおよびCERAPUCにはM8(ピッチ1.25mm)の雌ネジが切ってあるので、それを利用してOracleに取り付けようという試みです。 まずOracleのネジを計測してみたとこ…

CD2000mk2のヒューズ交換

〔注〕先日の日記に記載したとおり、我が家に納品された機体はCD2000mk2ではなくCD2000mk3だったわけですが、ヒューズ交換はそれが判明する前に行ったものなので、実施時点での機種認識に基づいて書いています。 もはや新機種導入時の恒例行事と化しています…

うちに届いたのは実はCD2000mk3だった!

後日アップする予定ですが、先週末にCD2000mk2のヒューズを交換しました。新しいヒューズを発注する際に容量を調べたわけですが、日本語マニュアルと英文マニュアルで、CD2000mk2のヒューズ容量は同じなのにCD2500mk3のヒューズ容量が異なっているので何か変…

Oracle CD2000MK3 & CD2500MK4!

英文マニュアルのPDFを落とそうとOracleのホームページを見ていたら、CD2000MK3 & CD2500MK4という文字を発見! 何とモデルチェンジしたみたいです...(゜Д゜) http://www.oracle-audio.com/?action=produit_show&id=7 CD2000mk2を買ったばかりなのに...(>_ ス…

Oracleのセッティング

仮セッティングしておいたCD2000mk2のファインセッティングを実施しました。 1.ラックの調整 外部電源ユニットを置く2段目の棚にはUX-1を設置していたため256mmポールとなっていますが、これだと不必要に長いので180mmポールに変更。 2.D-Prop Extendによる…

Oracle CD2000mk2 到着!

昨日、予定通りにCD2000mk2が届きました♪ 届いた箱が想像していたよりも大きくかつ重いので、何でかなぁと思っていたら、何と本体は木箱入り。しかも上蓋は約5cm長の木ねじで12カ所(もしかしたら10カ所だったかも)も止めてあるというご丁寧さ。Guarneri me…

Oracleの納品日決定!

Oracle CD2000mk2の納品が来週水曜日に決定しました! 6/4に発注。納品には通常だと1ヶ月弱かかるという話だったので6月末の納品を想定していましたが、実際には2週間しかかかりませんでした。実に素晴らしい! 先に納品されたMA1もようやくWadia521との違いが…

不可解

水曜の夜からバーンインを開始したMA1。毎日1時間ほど聴いているのですが、実はWadia521との音の差がほとんど感じられないのです。 導入直後の試聴ではWadia521よりも空間の拡がり方や低音の量感など少し劣る結果ではあったものの、通電開始から1時間しかた…

Meitner Audio MA1 DAC 到着!

ラック内機器の配置替えはMA1のためでした。代理店に在庫があり直ぐに届くことになったので、慌てて設置場所を整えたというわけです。 でもって、昨日の夜に無事到着しました。夕方に発注して翌々日には納品。気持ちの良いスピードですね。 インシュレーター…

ラック内機器の配置替え

クアドラスパイアを途中までバラして機器の配置替えをしました。理由は言わずもがな? 【Before】 【After】

UX-1について思うこと

UX-1の導入は2003年の暮れくらいだったように思います。当時はP-50sを使っていて特に不満があったわけでも無かったのですが、UX-1発売の情報に接し、その多機能性とデザインに一目惚れし、後先考えずに予約してしまいました。当然試聴はしていません。 高画…

どんでん返し。

Oracle CD2000mk2の試聴も無事に終了し、DオーディオのK氏とメールで商談。 当初の予定通り、Oracle CD2000mk2、Esoteric D-07X、Chord SARUMスピーカーケーブルの見積りを依頼。その際、どうせならということで、気になっている製品も含めて見積りを出して…