memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ヘッドホン&イヤホン再生環境再構築① 〜 設置場所整備

下取&買取に出した機器は想定以上の査定額となり、新たに導入するコア機器の注文も無事完了。
順調に行けば今週末に届く予定なので、設置に必要な準備に取り掛かることにしました。

■ 設置場所

ヘッドホンとイヤホンは基本的に就寝時に使うので、機器類はベッド周りに設置する必要がありますが、新たなラックを置くスペースはありません。
そこでベッドのヘッドボード裏に置いてある小さな棚を使うことにしました。

安物の棚(カラーボックスよりちょっとマシなくらいの物)なので板材は叩けば軽い音がするし、棚の上部には雑誌を入れるスリットがあるため、制振もかねて大理石の天板を購入して設置。
ただしそのまま置くとガタつくし大理石の鳴きもやや気になったので、ウレタンシートを敷いてその上に置くことにしました。


■ 電源

棚の近くにコンセントはあるけど通常家電用回路なので、visual用に使っているアイソレーショントランス(現状4口全て使っているのでタップを繋いでコンセントを増設し空きを作った)から給電します。
電源ケーブルは東京でヘッドホンシステム用に使っていた自作のケーブル(6m?)を使用。

導入するコア機器はDC給電(12V/3A)が可能なので、音質のことを考えてDC電源を使いますが、12VのDC電源は2.5A容量のものしか持っていません。
なので、とりあえず12V/2.5AのDC電源を使ってみてうまく動くなら良し、もし容量が足りないようならエーワイ電子さんで特注することにしました。


■ LAN

MyRoomに設置してあるスイッチングハブの8ポートは全て埋まっているので、電源リジェネレーターP10に接続しているLANケーブルを外して空きポートを確保。
amazonで10mのLANケーブル(Cat.7)を購入してスイッチから引き回しました。


■ ヘッドホンスタンド

東京で使っていたヘッドホンスタンドをダンボールから引っ張り出してきて設置。
HD800とEdition8を収納します。


最終的にはこんな感じになりました。

ワイヤレスイヤホンが置いてある場所に新たに導入するコア機器を置く予定です。