昨日の夕方くらいから深夜にかけて結構な雨が降りました。
右フロントドアのインナーパネル側に雨水が侵入していないかどうかのチェックと、内装パネルの制振&吸音処理を行うため、3時過ぎから作業を開始。
まず雨水の侵入に関しては痕跡が全く見当たらなかったのでかなりホッとしました。
ついでなので、インナーパネルのちょっと気になっていた2箇所に追加で制振材を貼り付けました。
最終的な状態はこんな感じです。
※ネットワークは両面テープで貼り付けたのですが、若干心もとなかったのでマスキングテープで固定しました。
【8/19追記】
バスレフポートは塞ぐことにしました。詳しくはこちらをご覧ください。
次に内装パネルの処理です。
まずはエーモンのポイント制振材(エーモン 音楽計画 デッドニングキット ドア基本モデル 2198に入っているもの)を5箇所に貼り付けました。
次に窪んでいる箇所(音が溜まりやすい場所)とスピーカー周りにシンサレート(吸音材)を両面テープで貼り付けました。
やり過ぎるとバスレフポートからの音が死んでしまうので、適度(と思われる量)に抑えました。
これで右フロントドアのデッドニング処理は全て完了です♪
次は日曜日(天気の状態が良ければ明日土曜日)に左フロントドアの処理を行いたいと思います。