memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Chord Sarum Speaker Cable Plug Upgradeの申し込み

久しぶりのオーディオネタです。

コード・スピーカーケーブルのプラグを通常の半額でオーミックプラグにアップグレードできるキャンペーンが実施されているので申し込みました。

www.andante-largo.com

オーミックプラグの説明は次の通りです。

 従来はハンダ付けを採用してきたコードカンパニーですが、研究を進めた結果、圧着機の仕様を最適化することで ( 作業性のみならず ) 音質的にも大きな効果を引き出すことに成功。「コードオーミック」シリーズとして発表しました。特殊合金に銀メッキ(ダイレクトプレーティング)を採用。グレード別に

タイプ 1 ( バナナプラグ・ Yラグ / 上位モデルに採用 )

→圧着とハンダ付けのダブル処理で接続 & シールド効果のあるアルミ製ケース(グリップ部)

タイプ2( バナナプラグ・Yラグ / エントリー ~ 中級モデルに採用 )

→圧着での接続 & ABS樹脂製ケース ( グリップ部 )

の2種類を展開しています。両者ともドイツ製の電動圧着機を使用。各部の仕様を特注とすることで、理想的な圧着処理を可能にしています。その上タイプ1のハンダ付けでは端子内部の芯線 ( 撚線 ) をまとめ、プラグ内部の振動抑 制や、電気的にもより一層安定した接続を実現しています。

www.andante-largo.com


ケーブルのグレードによってアップグレードされるプラグの種類が違います。
私が使用しているのはSarumなので、オーミックプラグのタイプ1にアップグレードされるようです。

●オーミックプラグ・タイプ1 バナナ

●オーミックプラグ・タイプ1 Yラグ


※左がタイプ2で、右がタイプ1


実は今使っているスピーカーケーブルのYラグ部分が若干グラグラしており以前から気にはなっていたので、半額で新しいプラグに付け替えられるのであれば渡りに船かなと。

勿論、音質的なメリットにも期待しています。特にYラグに関しては現行のペラペラの端子からガッチリした端子になるだけでも音が良くなりそうだし、さらに現行の金メッキからオーミックでは銀メッキ(ダイレクトプレーティング)になるので、間違いなく音は変わりそうです。

●現行のYラグ


明日アンダンテラルゴに到着する予定ですが、お盆休みに入るので戻ってくるのは早くて来週末、遅いと再来週くらいかもしれません。

戻ってきたらレポートします。