memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Tern Eclipse P20 のアルテグラ化 #3 クランクセット、スプロケット、Rディレーラー交換(前編)

ボトムブラケット用のスペーサーが届いたので作業を再開。


本日の目標は、クランクセットの取り付け、カセットスプロケットの交換、リアディレーラーの交換です。


まずは一旦取り付けたボトムブラケットを外してスペーサーを組み込みます。前回、クランクアームがチェーンステイに当たらないために必要なスペース(オフセット長)を確認したので、それに近そうな2.5mmスペーサーを使用。これでダメなら3mmを試すつもり。


右のボトムブラケットを外してスペーサーを入れ、再度締め込みます。


次に右側のクランクアームユニットを差し込み、センター部分を当て木をあてて木槌で軽く叩き、一番奥まで入れます。この状態でクランクアームがチェーンステイに干渉しないかどうかを確認。ちょっと狭い感じもするけどクリアランスが確保できました。とりあえずこの状態で使ってみて、何か問題が起きるようなら3mmへの変更を考えましょう。


右クランクアームの問題が一応解決したので左のアームを差し込み、2本のボルトを表裏から交互に少しずつ締め、指定トルクまで締め付けます。トルク管理はデジタルトルクレンチを使用しました。


最後にプラスチックのネジをクランク取付工具(TL-FC16)で締め付けて完了。


取り付け終わったアルテグラクランクユニットです。手で回してみましたが問題は無さそう。


車体をひっくり返して、後輪を取り外します。それから古いリアディレーラーを取り外し、アルテグラのリアディレーラー(RD-R8000 11S SS)を取り付け。


今日の最後の課題はカセットスプロケットの交換。スプロケット戻し工具(TL-SR23)とロックリング締付け工具(TL-LR15)、24mmの6角ソケット(差込角:9.5)とソケットレンチを使い、体重をかけて古いスプロケットを取り外します。


右が古いスプロケット(CS-HG500 10S:11-32T)、左がアルテグラ(CS-R8000 11S:11-30T)。


アルテグラスプロケットをロー側から順番に入れていきます。


最後にトップギアをはめようとしたところで問題が発覚。本来はキッチリはまって固定されるはずなのに、ギアが固定されずグルグル回ります。ロックリングも締められません。ということはこのホイール(ハブ)って10速対応ということ?


Eclipse P20の上位グレードであるX22がリア11速だったので(どちらもKinetix Pro X Wheel)当然11速対応だと思っていたのですが、もう一度調べてみるとP20とX22ではハブが違ってました。あちゃー(>_<)


でも今回のアルテグラ化にあたりいろいろと事前に調べた際、確か10速ホイールで11速化ができるという記事があったはず。ということで再度調べてみたところ、HG800 11S 11-34T(型番は違うけどアルテグラグレード)とRD-R8000 11S GS(34T対応)のセットを使えば11速化が可能なようです。
※11速ホイール用についている1.85mmスペーサーを使わなければ10速ホイールに取り付け可能。


スプロケットとRディレーラーを買い直すことになりますが、ここまで来たら意地でもアルテグラ化したいのでamazonで注文。とは言え34Tなんてギアは使わないので11速化する意味はほとんど無くなってしまいますが、この1種類しか歯数構成がないのだから仕方ありません...(ーー;)


ちなみに古いHG500 10Sの歯数構成は、11-12-14-16-18-20-22-25-28-32Tの10速。一方HG800 11Sの歯数構成は、11-13-15-17-19-21-23-25-27-30-34Tの11速。
仮に34Tを使わない(つまり実質10速)としても、11-32Tの10速から、11-30Tの10速になるわけなので、多少使いやすくなるかもしれません。


スプロケット、Rディレーラーは月曜までに届く予定なので、月曜日に作業を再開しましょう。


〜つづく


■今回使用したパーツ(注:使えなかったものを含みます)


■今回使用した専用工具

シマノ クランク取付工具 TL-FC16 Y13009220

シマノ クランク取付工具 TL-FC16 Y13009220

SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm 3~60N・m SDT3-060

SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm 3~60N・m SDT3-060