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Tern Eclipse P20 のアルテグラ化 #4 クランクセット、スプロケット、Rディレーラー交換(中編)

午前中にカセットスプロケット(CS-HG800 11S:11-34T)が届いたので、先に取り付けることにしました。Rディレーラーは明日届くみたい。


パッケージはこんな感じ。


右が取り付けられなかったCS-R8000 11S:11-30Tで、左が10速ホイールで11速化が可能なHG800 11S:11-34T。ローのサイズが大きいです...(^_^;


これが11速化のカギとなる1.85mmスペーサー。10速対応ホイールの場合、このスペーサーを外して取付ければ11速化が可能になります。


HG800にはついているスペーサーが、


R8000にはついていません。


R8000のステイは直線ですが、


HG800のステイは僅かに折れ曲がっているためローギアの位置が1.85mmだけ車体(ホイール)側にオフセットされることになり、10速ハブの幅で11速を実現しています。


R8000のときはうまくはまらなかったトップギアがきちんとはまりました。


ロックリングをトルクレンチで指定トルクまで締め付けて、


取り付け完了。


明日はリアディレーラーを取り付け、F&Rディレーラーの調整を行う予定。
フロント&リアのギアとディレーラーの組み合わせに問題ないことは確認していますが、右クランクをスペーサーでオフセットしている点がちょっと気がかり。果たしてうまく調整できるでしょうか?


〜つづく


■今回使用したパーツ


■今回使用した専用工具

SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm 3~60N・m SDT3-060

SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm 3~60N・m SDT3-060