memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Unique Melody Maverick II 到着!!

仕事を早めに切り上げて自宅に戻ったら、予定通りマベ2が届いていました!



想像していたよりも青色が濃く鮮やかでキレイです!!



5ドライバですが内部は結構詰まった感じ。



ポートは4つ。メッシュフィルターなどついてないので耳垢が入り込まないよう気をつけないとです。


直ぐに聴きたいという気持ちを抑え、システムエンハンサーで1時間ちょっとバーンインした後、いよいよ最初の試聴。


イヤーチップをSpinFitのCP100(L)に交換し、ケーブルは純正を使い、WM1Zの3.5mmアンバランス端子に接続。ちなみにWM1Zのアンバランス端子はほとんど使っていないので、そのあたりはさっ引いて評価する必要がありそう。


手持ちのヘッドフォンで最も高額なHD800よりも高いイヤホン。果たしてどんな音がするのでしょう?


期待外れか、期待通りか、はたまた期待以上の音なのか!?


ホント、久しぶりにドキドキしながら小一時間ほど試聴。




その感想は....「素晴らしい!」の一言です。




エージングもほとんどしていない状態なのにこんな音が出るなんて、全く想像していませんでした。


もちろん、高域は少し詰まった感じがするし透明感もイマイチなので、決して本調子ではないでしょう。




それなのに、


T8iE2に勝るとも劣らない音の質感、


HD800かと思うような音の開放感、


BA8基搭載のHQ8を凌駕する音の解像力。


そして何より魅力的なのは、僅かに華やかさのある響きに彩られた立体的な音場感。


イヤホンからこんな音が聴けるなんて、まさに驚き以外の何ものでもありません。




試聴後エージングを再開しましたが、エージングが完了しバランスタイプのリケーブルに換装した後の音は、一体どこまで素晴らしくなるのか? その音を想像するだけでもワクワクします!


高価な衝動買いだったけど微塵の後悔もありません。本当に思い切って買ってよかったです!


Unique Melody MAVERICK II UNM-4161

Unique Melody MAVERICK II UNM-4161