memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Unique Melody Maverick II を衝動買い!

HQ8が結構気に入ったこともあって(最近はT8iE2、SE846を抑えてHQ8ばかり使っています)、もっと高音質の多ドラ・イヤホンが欲しくて仕方ありません...(^_^;)


最初はQDCの5SHとか考えていたのですが、ヨドバシカメラで色々なイヤホンを眺めていたところ、ここ最近ずっと在庫切れだったUM Maverick II(ユニバーサルタイプ)の在庫が復活しているではありませんか!


ヨドバシはポイントが付く分高いので、もっと安い店は無いかとeイヤホン、amazonなどなどを見てみたのですが、みんな取り寄せになっています。
ヨドバシに入荷したってことは輸入代理店のミックスウェーブに在庫ができた〜つまり取り寄せれば直ぐに入荷するかもしれないけど、絶対にそうだという保証はないわけだし、もしかしたら在庫が直ぐに捌けてしまう可能性だってあるわけで...。


だんだんと「在庫があるうちにヨドバシで確保するのが吉」と思えてきます。一旦そう考え始めると居ても立ってもいられなくなってしまい、ヨドバシカメラで「エイやぁ!」っとポチってしまいました...(^0^;)


Maverick II(以下マベ2)はダイナミック&BAのハイブリッドで、搭載ドライバは5基(だけ)だから、所謂多ドライヤホンの範疇ではない気もしますが、ドライバ構成は別として、以前から気になっていた機種(でも高くて踏ん切りがつかなかった)だし、今買わなくてもいずれ買うことになると思うので後悔はありません。


ただし問題が一つ。これまで購入してきたイヤホンはMMCX端子なので、手持ちのリケーブルはマベ2(2pin)に使えません。だったら2pinのリケーブルを購入すれば良いのだけど、流石にマベ2との同時購入は無理(どうせ買うならちゃんとしたやつを買いたいし)。
勿論マベ2にはケーブルが付属しているわけだけど、DAP側が3.5mmステレオミニプラグなのでWM1Zのバランス出力(4.4mm)が使えません。それはそれで問題が...。


どうしたものかと悩みつつネットを調べてみたら、MMCX~2pinの変換プラグというやつを発見。1件だけ載っていたレビューを見たら、なんとマベ2で問題なく使えたと書いてあります。「これだ!」と思って速攻でポチりました。
いずれ余力が出来たらちゃんとした2pinのリケーブルを入手するとして、当面は手持ちのリケーブルを変換プラグ経由で使いたいと思います。


マベ2は明日月曜日、変換プラグは火曜日に届く予定なので、マベ2が届いたらとりあえず付属のケーブルでエージングを行う予定です。、楽しみ〜!


Unique Melody MAVERICK II UNM-4161

Unique Melody MAVERICK II UNM-4161

RHAPSODIO MMCX to 2pin adaptor

RHAPSODIO MMCX to 2pin adaptor