memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

PS10 firmware update

我が家のAudio/Visualの心臓部とも言えるPS AudioのP10。


昨年1月にMultiWave機能が強化されたfirmwareアップデートがありましたが、それから1年以上が経過しているのでもしかしたら新しいfirmwareが出てるかもと思ってPS Audioのサイトを見てみたところ、.39というバージョンのPS5/10用firmwareを発見!


サイト表示上ではMultiWave版とどちらが新しいのかわからなかったので両方ダウンロードして中身を調べてみたら、MultiWave版のFileDateが2014.1.1で、.39の方は2014.1.9になっていました。たった8日しか違いませんが、FileSizeは1KB大きくなっています。ということはMultiWave版のバグフィックス版っぽいですね。


リリースドキュメントが入っていないし、サイトにも何の説明も載っていないのですが、ユーザーフォーラムでは最新版は.39だと書いてあったのでアップデートしてみることにしました。


以前の日記でも触れたように、PS10から給電しているSS-010(パワーアンプ)の電源を入れた時、希ではありますがPS10の出力が全て落ちてしまうという問題が起きています。本来であればSS-010に給電しているゾーンのみがシャットダウンされるべきなのに、何故か全ての出力が落ちてしまいます。


電源ケーブル(純正ケーブルだと発生せず、3rdParty製だと発生する)が原因なのではないかと思っていましたが、もしかするとそれってMultiWave版firmwareのバグで、.39バージョンはそのバグフィックス版かもしれません。だとしたら嬉しい限りです。


とりあえずアップデートしましたが、今のところは(といっても4回くらいしかSS-010の電源は入れていませんが)電源出力落ちの現象は起きていません。2〜3ヶ月経っても起きないようであれば解決したと言えそうだけれど、果たしてどうでしょう?


まあ電源出力落ちのバグフィックス版かどうかはわかりませんが、リリースデートから考えるとバグフィックス版としか思えないので、P10もしくはP5をお使いの方はアップデートした方が良いと思います。


http://www.psaudio.com/support/downloads/