memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

P10の電源落ち問題

前回の日記に書いたP10(PS audio PerfectWave Power Plant10)の電源落ち問題の続報。


SS-010の電源を入れる(StandbyからONにする)とたまにでP10の電源が落ちる(漏電エラーが出てP10の出力が全てOffになるが、P10自体の電源が落ちるわけではない)というもので、今のところわかっている境界条件は次の2つ。

  • SS-010のVolume回路をBypassしている時、言い換えるとパワーアンプとして使っている時にだけ発生する。
  • SS-010の電源ケーブルNBS BlackLabel2にした時は発生し、純正のAndromedaにした時には発生しない。


昨年、メインシステムに2本入っていたBL2の影響を下げる目論見でSS-010に使用していたBL2をAndromedaに戻しました。特に不満があったわけでは無かったものの、先日ふと思いついて電源ケーブルを自作のAC-7000+P/C-004にしてみたところその結果が殊の外良く、しばらく使ってみることにしたのですが、純正ケーブルではないのでもしかするとBL2同様にP10の電源落ちがあるかもしれないという懸念がありました。


そしてその後の経緯ですが、やっぱり落ちました...(T_T) 
電源ケーブル変更後、5回起動して1回落ちたという結果なので、BL2を使っていた時と状況はほぼ同じ。もしかするとBL2のプラグ/コネクタ内の絶縁に問題があって、大電流(突入電流)が流れた時に漏電状態になるのではと思っていましたが、自作とは言えBL2以外のケーブルでも発生するとなると、別の原因があるのかもしれません。さらに別のケーブルでも試してみようと思いますが、やっかいだなぁ...(;.;)