現在クロックケーブル(2本)にAET SIN EVO 75(RCA)を使用している関係で、BNC(オス)-RCA(メス)の変換プラグを4個使用しています。
また、先日導入したValhallaはBNC端子なので、UX-1(RCA端子)〜Wadia521(BNC端子)を接続するにあたり、BNC(メス)〜RCA(オス)の変換端子を1個使用しています。
前者のBNC-RCA変換プラグ4個について確認してみると、なんと3種類の異なるプラグを使用していました。ちょっと気持ち悪いかなぁ...。
というわけで、主に精神衛生上の対策として、変換プラグを全て統一することにしました。購入したのはカナレのBCP-RCAJという製品です。ついでなので、Valhallaに使用しているBNC(メス)〜RCA(オス)変換プラグも同じ製品ライン(BCJ-RCAP)に揃えました。
●KANARE BCP-RCAJ&BCJ-RCAP 製品紹介のページ
左の3つが現在使用している3種類の変換プラグ。1番右側が新たに購入したカナレのBCP-RCAJ。一見してわかるとおり、造りがゴツくてしっかりしてそう。ちなみにこの製品ラインはミルスペック(ミリタリースペック)で作られているそうです。
実際に取り付けてみても、内バネが通常のプラグより強く、明らかにしっかりとコンタクトしてそうな感じで好印象。
でも、音が大きく変わったかというとそんなことはなく、強いていうなら若干音がシャキッとしたかなと言うくらいです。もともと精神衛生上の対策なので、個人的には満足してますけどね。
- 出版社/メーカー: CANARE
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 出版社/メーカー: CANARE
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (1件) を見る