memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

BNC-RCA 変換プラグ とか。

現在クロックケーブル(2本)にAET SIN EVO 75(RCA)を使用している関係で、BNC(オス)-RCA(メス)の変換プラグを4個使用しています。


また、先日導入したValhallaはBNC端子なので、UX-1(RCA端子)〜Wadia521(BNC端子)を接続するにあたり、BNC(メス)〜RCA(オス)の変換端子を1個使用しています。


前者のBNC-RCA変換プラグ4個について確認してみると、なんと3種類の異なるプラグを使用していました。ちょっと気持ち悪いかなぁ...。


というわけで、主に精神衛生上の対策として、変換プラグを全て統一することにしました。購入したのはカナレのBCP-RCAJという製品です。ついでなので、Valhallaに使用しているBNC(メス)〜RCA(オス)変換プラグも同じ製品ライン(BCJ-RCAP)に揃えました。


●KANARE BCP-RCAJ&BCJ-RCAP 製品紹介のページ




左の3つが現在使用している3種類の変換プラグ。1番右側が新たに購入したカナレのBCP-RCAJ。一見してわかるとおり、造りがゴツくてしっかりしてそう。ちなみにこの製品ラインはミルスペック(ミリタリースペック)で作られているそうです。


実際に取り付けてみても、内バネが通常のプラグより強く、明らかにしっかりとコンタクトしてそうな感じで好印象。
でも、音が大きく変わったかというとそんなことはなく、強いていうなら若干音がシャキッとしたかなと言うくらいです。もともと精神衛生上の対策なので、個人的には満足してますけどね。