memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Cambridge Audio iD100(iP100)の発売予定日

ブログでは最近ほとんど触れていませんが、ND-S1の音の歪みは未だに発生しています。以前よりも頻度は少ないのですが、歪み方はむしろ酷くなっています。
地震前は常時通電にしていたのですが、最近は節電のために使用する10分ほど前に電源を入れるようにしました。で、一つ気づいたのですが、電源を入れた後、1時間〜1.5時間ほどは歪みが発生していない気がします。もしかすると歪みの発生とND-S1の通電時間との間に何らかの関係があるのかもしれませんが、どうせ買い替えるつもりなので(無駄な)検証はしません。


買い替え候補の一つであるWadia171は既に発売されていますが、初期ロットが少なかったこと、さらには価格が高いこともあってか、ネット上でのレビューは全く見かけません。半額だったら買ってもいいのですが、流石に8万円以上では手が出ないですね。

[rakuten:audio-s:10020678:detail]



となれば残る候補はケンブリッジオーディオのiD100(日本ではiP100かも)です。



アメリカやフランスでは既に発売されているので、アメリカから輸入できないか(価格は概ね$299)と思って少しあたってみたのですが、amazon.comでは取り扱っているものの日本への発送不可の商品となっており、またaudio advisorは問い合わせメール(無論、英語)に対する返事すら帰ってきませんでした。根気よく探せば(問い合わせれば)日本へ発送してくれるお店はきっとあると思いますが、探すのが面倒なので輸入は諦めました。



1. Power connector (power supply included)
2. Component, S-Video, Composite connections for sensational video performance
3. Professional AES/EBU Balanced XLR output
4. Optical digital output
5. Gold plated Co-axial S/P DIF digital output for purest signal transfer


そうなると気になるのは日本での発売がいつ頃になるのかということ。
そこで輸入代理店のナスペックさんに問い合わせてみたところ、「正式決定ではないけれど4月中旬予定」との回答をいただきました。正式に決まったらHPにて発表するとのことです。


m903のように発売日が延び延びになるのだけは勘弁して欲しいですが(待つ身がつらい...)、とにかく期待して待ちましょう!