memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

計画停電

14日から計画停電があるかもしれないとのことなので、会社を出る前に靴箱の横にマグライトを置いておきました。
電池が心配なので家の近所のファミリーマートに寄ったのですが売り切れ状態。会社についてからビルの中のファミリーマートに行ったらちょっとだけ在庫があったので、単2を8本ゲット。

その後、情報が錯綜していますが、どうやら本日のところは皆さんの節電協力もあって電力に余裕があるらしく、停電は免れそうな感じです。東電のHPで調べたところ、仮に本日計画停電があったとしても我が家のエリアは対象外のようでした。尤も、発電量が大幅に落ち込んでいること自体には変わりがないので、停電に備えておくことは必要ですね。

※我が家もメインシステムの電源を落としました。クロック系だけはつけておこうか迷いましたが、しばらくの間オーディオ(電気喰らいのメインシステム)は封印することに決めました。音楽はヘッドフォンシステムのみで楽しむことにします。


もし夜の時間帯に停電になった場合どう対処しようかと考えてみたのですが、結構大変ですね。


・水道が止まる(家のマンションは給水タンクではなく圧力ポンプ式なので)
・ガスの床暖が使えない(コントロールパネルが使えないので)
・ネットに接続できない(PCはバッテリーで動くにしてもルーターが使えないので)
・本が読めない(懐中電灯で読めないことはないけど...)
・テレビが見られない(当たり前ですけど)
・食事が作れない(明かりはない、水道は止まる、レンジもダメで使えるのがガスコンロだけでは...)


22時には電気が復旧するようなので最悪それまで活動を控えていれば何とかなりそうですが、問題はそれまでの時間をどうやって過ごすかです。
とりあえず可能なことは、


iPod+ポータブルアンプ+ヘッドフォンで音楽を聴く
・携帯CDプレーヤー(SP付き)で音楽を聴く
・暗闇で酒を飲む
・携帯で電話/メールする
iPhoneでネットする


という感じ。1日だけならまだしも、停電がつづくとなるとこれでは精心的に持たなさそう...(^_^;


やっぱり本が読めないとダメだ!
積ん読ライブラリは文字通り山のようにあるのだから、本さえ読めれば停電なんて何のその!


というわけで読書灯代わりになるバッテリー式光源を手に入れることにします!
【3/21:これを入手しました。】