memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

自宅待機指令

会社からの通達で、明日は自宅待機となりました。明後日以降は状況次第とのこと。無論自宅待機の理由は原発の放射線(放射性物質)漏れですだと思いますが...。
【3/16追記:誤解を招かぬよう追記しておきます。会社待機の理由を放射線漏れとするのは私自身の個人的推察です。実際のところ会社からの通達では放射能線れや計画停電等の具体的理由には一切触れられていません。ただ計画停電だけが理由で全員を自宅待機にする必然性がないので、東京でも通常レベル以上の放射線量が観測されたというニュースが相当程度会社の判断に影響したのだと思われるわけです。昨今の企業経営者は従業員の安全を最優先しますからね。】


飽くまで個人的感想ですが、東京はそこまでの状況ではないと思うし、被災地で避難されている方々、救援救助を待っている方々、さらには救援救助を行っている方々の(本当に有難いことに海外からの援助隊も数多く活動していらっしゃる)ことを思うと、何か釈然としない思いがあります。むしろこんな時だからこそ一生懸命仕事をして少しでも経済活動に貢献した方が良いのではないかと...。
勿論節電に努める等個人レベルでの努力は惜しみませんが、会社として何かできることがあるような気がするんですよね。例えばお得意先にお願いして救援物資を寄付してもらい、とりまとめて赤十字に送るとか...。


まあ会社には会社の判断があるのだから私がぐだぐだ言っても仕方がありません。方針を変えられるわけではないですから。
とりあえずは個人でできることをすることにし、Hatenaポイントの寄付、Tポイントの寄付、iTunesストアを通しての義援金寄付をしました。


自己満足に過ぎないかもしれませんが、何もしないよりは良いかなと...。