memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

MG6130、自動両面印刷の怪!

昨日amazonに注文したMG6130SLは思ったよりも早くお昼過ぎに到着。直ぐにセッティングを開始します。
最初にMacOSのセッティングを行い、次にBoot Campwindows7を立ち上げてセッティングを実施。概ね1時間強で両OSともに無事セッティングを完了。


筆まめを立ち上げ、まずは余った昨年の年賀はがき(インクジェット写真用)でもって試し刷りをしました。インク色が6色になったせいか若干色目が違いますが、まあ良しとします。
自動両面印刷も問題なし。


でもって、いよいよ本番の印刷を開始。


ところが、1枚目で躓きます。宛名面の印刷は問題なく終わったのですが、文面の印刷に移る過程で紙詰まりエラーが!(昨日の悪夢が頭を過ぎります)

今度はプリンタを壊すことがないように取説をよく読み、本体背面にある蓋を開けて詰まっているはがきを取り出します。
テスト印刷はうまくいったのに何故なんだろうと思ったものの、まあたまたまかなぁということで、再度プリントを開始。


しかしながら、再び1枚目で紙詰まりが発生!先ほどと全く同じトラブルです。


背面の蓋がちゃんと閉まってなかったのかなぁ、とチェックしましたが、問題ありません。考えられる箇所を全て確認しましたが、どう考えてもちゃんとセッティングできているはずです。


一旦プリンタの電源を落とし、再起動して再びトライ。でもやはり1枚目で紙詰まりです。


まさかなぁと思いつつ、昨年の年賀はがきで再度トライしてみたら、何とちゃんと両面印刷できるではないですか!


詳しい理由はわかりませんが、昨年の年賀はがきと今年の年賀はがきとでは物性に違いがあり(比べてみても何が違うのかさっぱりわからず)、それが原因で今年の年賀はがきだとうまく自動両面印刷ができない、としか考えられません。


兎にも角にも、これ以上今年の年賀はがきを無駄に費消するわけにもいかないので、自動両面印刷は諦めて、宛名面と文面を別々に印刷することにしました...(__;)


全ての印刷が終了。
プリンタも熟れてきたかもしれないので、もう一度だけトライしてみようかなと思い今年の年賀はがきで試してみたところ、やっぱり同じエラーが出ます。
詰まったはがきを取り出し、ならばと昨年の年賀はがきで試してみると・・・


ちゃんと両面印刷できました...(笑)


ND-S1の歪みの件といい、我が家には好き嫌いの激しい魔物が棲んでいるのかもしれません...(^^ゞ


来年の年賀はがきはちゃんと自動両面印刷できるといいなぁ...。