先週末に年賀状原稿が完成し23日にMP610で印刷したのですが、途中で紙詰まりエラーが発生。
背面給紙口を見ても、上部のふたを開けて中を見てもはがきは詰まっていません。給紙ローラーを手で回してみたりと思いつく限りのことをやってみても詰まったはがきは見あたらず。しかしながら電源を入れ直してもエラー表示は消えません。
「これはセンサーがいかれたかなぁ」と思いつつも念のために取説を読んでみたところ、本体の下面(前面給紙カセットを外すと見える部分)も確認するよう書いてあります。
でもって見てみたら、ちゃんとはがきが詰まっていました...(^_^;
端っこを指でつまめるのですが、ひっぱっても指が滑って取り出せません。そこでラジオペンチを持ってきてはがきをつまみ、力を入れて少しずつ引っ張り出したらやっと取り出せました。
既に100枚ほど印刷が終了したので、残りは40枚程度。ただしマゼンダ色のインクのアラームが出ているので最後まで持つかどうかは微妙なところです。
そこで今日はここまでとし、アマゾンにインクを注文しておいて、土曜日に残りを仕上げることにしました。
でもって本日。朝ご飯を食べた後、インクを交換して残りの印刷をスタート。念のため1枚だけテスト印刷してみましたが問題はありません。そこではがきをセットして一気に印刷しにかかりました。
何枚か印刷できたあたりで出来上がりの確認をしたところ、ふちなし印刷のはずの文面(写真面)の端っこに白い空白が!しかもその空白、だんだんと増えてきています。
ありゃ!と思ってよく確認してみたら、1枚印刷するごとに印字位置が徐々にズレてきているようです。
そこで機能メニューの中にある自動印字位置調整をやってみたところ、調整の途中でエラーが出てストップしてしまいます。
電源を入れ直し、テスト用の用紙を見てみたら、テスト用に印刷されているブロックの印字位置が徐々に左にずれ、途中で途切れていました。
23日に紙詰まりエラーが出た際、いろいろといじったせいでどこかがおかしくなったのかもしれません。修理すれば直るとは思いますが、何せ今日はもう25日。修理に出していたのでは年賀状印刷は無理。
もう仕方がないので先ほど新しいプリンタをamazonに注文しました。ビックカメラに買いに行こうかとも思ったのですが、値段を調べてみるとポイント還元を含めてもamazonの方が4千円くらい安いです。
残り40枚程度なら、明日の夕方に届いてから印刷しても月曜には投函できそう。
ちなみに購入したのはcanon MG6130SLという今年発売された機種。
Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6130SL 光でナビする新UI 6色W黒インク 自動両面印刷 前面給紙カセット 有線・無線LAN搭載 シルバー ハイパフォーマンスモデル
- 出版社/メーカー: キヤノン
- 発売日: 2010/09/09
- メディア: Personal Computers
- 購入: 1人 クリック: 21回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
印刷解像度は9600x2400dpiで、年賀状作成には不可欠の自動両面印刷対応。MP610との違いは、インク色が5色から6色になりワイヤレスLANが内蔵されています。
それはそれで良いのですが、唯一の不満点は(今年のモデルは)使用するインクの型番がMP610とは異なっており残ったインク(BK2個、C2個、Y1個が手つかずで残っている)の流用はできなそうな点。勿体ないなぁとは思いますが仕方ないですね。
Canon 純正 インク カートリッジ BCI-326(BK/C/M/Y/GY)+BCI-325 6色マルチパック BCI-326+325/6MP
- 出版社/メーカー: キヤノン
- 発売日: 2010/09/09
- メディア: Personal Computers
- 購入: 49人 クリック: 78回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
とりあえず今日のところは既に印刷が完了した年賀はがきのコメント書きに勤しみましょう。