memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iTransport〜Music Booster用DCケーブル

先日のエントリーにも書いたように、Music BoosterのDC出力はセンターマイナスなので付属の極性変換ケーブルを使用する必要があるのですが、無駄な接点を増やすのも嫌なので、Music Booster専用のDCケーブル(センターマイナスバージョン)を製作しました。


使用したケーブルはオヤイデのHPC-22W。PCOCC-A導体を使用した2芯シールドケーブルです。Music Booster本体はWadia170 iTransportの直ぐそばに置けばよいのでケーブル長は(目分量で)約50cmとしました。
iTransport用のDCケーブルを製作するのは3本目なので段取りもばっちり。半田付けもまずまずで、3本の中では一番良くできたかなぁ。



とりあえず音出ししてみましたが、これまで製作したケーブルの中では一番柔らかい音がしています。素直でバランスの良い音という感じ。80ミクロンという極細線を20×3ユニット(60本)束ねたという構造所以かもしれません。
直感ですが、エージングが進んでも音はさほど大きくは変化しないんじゃないかなぁ。まあ多少楽しみは減りますが、今の音でも結構良い感じなのでそれはそれで良いかなぁと。