memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ルビジウム外部基準クロックの導入#3

本日午後、ルビジウム外部クロックが到着しました。\(^O^)/

セッティング準備は予め行っておいたので、設置してケーブルを2本接続すればインストール完了です。


とりあえず、デジタルケーブルは以下の組み合わせにて視聴スタート。

UX-1 -> Wadia521:AET DG 75 EVO
RB Clock -> G-0 :AET URDG 2004
G-0 -> UX-1 :Oyaide DB-510


一聴して感じたのは次の2点。

●音像のフォーカスがさらに合った感じ
●エコー成分が増え音場が拡がる


やっぱりクリスタルとは違いますねぇ。これがルビジウムの効果なのかぁ...(と、感慨ひとしお)。


しかしながらしばらく聴き込んでみると、どうも音が少し柔らかすぎるように感じます。おそらくOyaide DB-510の影響だと思うのでデジタルケーブルの組み合わせを変更。


UX-1 -> Wadia521:KimberSelect KS-2020
RB Clock -> G-0 :AET DG 75 EVO
G-0 -> UX-1 :AET URDG 2004


こちらの方が柔らかすぎる感じは無くなり好印象ですが、もう少し音に実体感が欲しいところ。今度はKS-2020の影響かなぁ...。
とりあえず手持ちのケーブルではこの組み合わせがベストだと思うのでこれで行かざるを得ませんが、ケーブル玉突きの結果としてiTransportとWadia521との接続がKS-2020からOyaide DB-510になってしまうという点も含め、解決すべき問題は大きいと言えます。


精神的にモヤモヤしている状態が続くのは非常にイヤなので、しばらく考えた結果さらなるデジタルケーブルを入手することに決めました。「どうせ数ヶ月以内には買ってしまうことになるのだから、買う時期が少し早まっただけだ」と自分を納得させます。(^^ゞ
ただし流石に新品はキツイのでヤフオクを探してみたところ、悪魔の仕業としかいいようのないタイミングで良い出物があるんですよねぇ。「これは落とすしかない」と久々にゴーストが囁くので、入札バトルを戦い抜いて何とか落札。

順調にいけば火曜日に、遅くとも水曜日には受け取れる予定。これでデジタルケーブルについては問題ないはずですが、果たして今月はいったいいくら散財してしまった事やら...。(実は外部クロック用に新たなインシュレーターも入手済みだったりしています。これは後日紹介するかも...)


ちょっと話が逸れてしまいましたが、兎にも角にもルビジウム外部クロックは期待通りでした。(^_^)

セッティングや電源ケーブルについても幾つか試してみたいことがあるので、冬の間ゆるゆると時間をかけて遊んでみることにします。