memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

SB-900 ファームウェア・アップデート

http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/others/software/index.htm#heading02

カメラ関係で最近買ったものの一つにニコンのスピードライトSB-900があるのですが、18日付けでファームウェアver.5.02がリリースされました。
SB-900の取説ではカメラ本体経由でSB-900のアップデートができる機種の中にたしかD300は入っていなかったと思うけど、このアップデートファイルの説明ではD300経由でのアップデートも可能となっています。

【SB-900 のファームウェアをバージョンアップできるカメラ】
 D3、D300D700D90


というわけでマニュアルに従ってやってみたところ、無事にアップデートできました。(^_^)


F4と一緒に使っていたSB-24というスピードライト(電池液漏れにより廃棄処分)に比べると、SB-900ってものすごく進化している感じがしますね。何せストロボのくせにファームウェアをアップデートできたりするわけですから!勿論それだけじゃなくって機能自体も進化してますけどね。試し撮りしてみた感じでは、普通にとるだけならスピードライト任せで大体OKです。

でも買ってしまってから言うのも何ですが、図体がでかいのはちょっと勘弁して欲しいなぁ。こんなにでかいとは思わなかった...(^_^;


Nikon スピードライト SB-900 SB900

Nikon スピードライト SB-900 SB900