memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

諸々

クラシック用iPodの購入はペンディング(止めたわけではない)にしました。ちょっとカメラ関係の出費がかさんだというのが一番の理由なのですが、あまりiPod+iTransportに偏りすぎるものなぁ...という思いもあって、とりあえずはWadia521の納品を待って、それから再検討することに。STAXで聴くクラシックCDは今使っているiPodに入れられるだけ入れて凌ぎます。
ちなみにamazonではiPod Classicシルバーが10%OFFブラックが9%OFFになっています。今のiPod Classic(ブラック)は先月amazonにて定価で買ったばかりなので、何だかなぁという感じ。

Apple iPod classic 120GB シルバー MB562J/A

Apple iPod classic 120GB シルバー MB562J/A

Apple iPod classic 120GB ブラック MB565J/A

Apple iPod classic 120GB ブラック MB565J/A


iTransportと言えば、遅ればせながら電源の極性合わせをしました。最初にセッティングした際に「やらなきゃ」とは思っていながら、音が出ないというトラブルがあって焦っていたせいか、ついそのまま失念。(^^ゞ
「もしかしたらもっと音が良くなるかも!」と思いながらデジタルテスターを取り出してきて調べてみたところ、幸か不幸か極性は合っていました。う〜ん、ちょっとだけ残念かも。


最後にもう一つiTransportの話題。アメリカでは既にiTransportのmodサービスが始まっているようです。

http://www.asi-tek.com/wadia2.html

ACアダプタ交換を含む電源系の強化、コンデンサの交換、底板の補強(内部に木の板を貼る!)、デジタル出力端子の交換が基本メニューで$395。オプションで、クロック交換や電源のバッテリー化、さらにはDACの搭載なんかもできるようです。
ACアダプタだけでも交換したいなぁと思ってよく読んでみたら、本体接続用のプラグが特殊なため純正ACアダプタのコードを再利用するみたい。つまりはACアダプタをアメリカまで送らなければならないということ。尤も、残念ながらACアダプタだけの交換というのは無理ようですが(メニューに無い)、modサービス自体は海外からの受付もやっているようなので興味のある方は試してみては如何でしょう。ちなみに国際送料(返送分)は$65となっています。