memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2008年 今年を振り返って

明日の昼過ぎのAirで帰省しますので、今年のエントリーはこれが最後。で、最後を飾るエントリーは昨年と同じではありますが、自分自身の覚え書きとしても結構役に立ったので、「趣味領域重大ニュース」をやろうと思います。ただし全く同じだとつまらないので、今年は2倍にスケールアップして「2008年趣味領域10大ニュース」ということで!


第10位 Dyson Root6 DC16 motorheadの導入

趣味領域なのに何で掃除機?と突っ込まれそうですが、実は家電も趣味なんですよ。(^_^)
Dysonですが、これは本当に買って良かったですねぇ!カーペットも掃除できるし吸引力は強いし、モノとしてカッコイイし!それまでメインに使っていたピボットバスターとは比較になりません。惜しみなくは稼働時間が7分前後と短いこと。これでバッテリーが2倍くらい持ってくれたら最強ですけどね。(^^ゞ


第9位 Transparent Powerbank8の導入

オーディオにとって電源が大事なの言うまでもなく、かくいう私もアイソレーショントランスやらオーディオ用コンセントBOXやらといろいろ試してはきましたが、P8導入以降は電源環境強化欲求も一段落。コンセントが8つついていて便利なこと、そして何よりも音楽の楽しさが損なわれないこと。きっと上位モデルはもっと良いのだと思いますが、今のところはこれで十分に満足しています。(^_^)


第8位 UX-1ビデオバージョンアップ

バージョンアップ料金はかなり高かったけどやって良かったと思います。勿論HDMI経由で1080P出力が可能になったという点が一番のポイントですが、実は精神的な面の方が大きいかな。「これ以上はないよ」という...。
まあいずれはBlu-rayが再生できるさらに強力なユニバーサルプレーヤーを買うことになるのでしょうが、それまでの間は我が家のAudio&Visual環境の要として君臨し続けると思います。


第7位 Blu-rayでアニメ録りまくり!

昨年11月にBW800を導入したわけですが、今年はアニメを録りまくりましたねぇ。とにかく何が素晴らしいかって、HX画質だとアニメ1クールが25GBのディスク1枚に収まるところが一番。しかも画質はDVD以上で!おかげでアニメのDVD購入を減らすことができました。導入当初に比べればBD-Rの価格も随分下がってきたので、来年も年明けから大活躍してくれることでしょう!


第6位 本屋に行けない...(T.T)

6月のオフィスの移転によって通勤経路上に気軽に立ち寄れるそれなりに充実した本屋というものが無くなってしまいました。そのせいで本を購入する量が激減! 確かにおサイフには優しいし、我が家の積ん読ライブラリが減っていくということもそれなりには意味のあることではありますが、出会えたかもしれない素晴らしい“本”に出会えなかった可能性も大いにあるわけで、それを思うと悲しくなってしまいます。赤坂に大型の本屋ができてくれないかなぁ...。


第5位 A2500のトラブル

リアプロA2500の画面がちらつくという問題は昨年本体を交換してからも解消されず、今年夏頃までは相当に悩ましい問題でした。その対策として安定化&クリーン電源のArayやDPC-500をメーカーからレンタルしてみたりしましたが、結局は解消に至らず。しかしながらTVおよびBW800の電源をAV系コンセントからではなくオーディオ系コンセントから取るようにしてみたところ、解消とまではいかないものの随分と症状の発現が減りました。未だ原因は不明なので気持ちがスッキリしたわけではありませんが、我慢できるレベルにはなったので良しとしています。


第4位 Nikon D300の導入

これまでコンデジで我慢していましたが、遂に買ってしまいました!D700は高くて買えなかったけど、私にはこのくらいがちょうどいいでしょう。今のところレンズは2本にとどまっていますが、F2.8通しで揃えたいなぁ...という欲望が心の片隅から沸々と!でもオーディオの方が優先順位は高いからねぇ...(^^ゞ


第3位 Wadia170 iTransportの導入

DAC買い替えのおまけみたいな感じで導入したiTransportでしたが、その実力にはビックリしました!しかも同じWadia故か、521とのコンビネーションが抜群なのです。DAC64の時にはBGM用と考えていたのですが、521導入後ちょっと迷いはじめています。これはUX-1とツイントップにしようかなぁと。とりあえず1月にClassic用のiPod Classicを追加導入する予定です。UX-1との比較は年明けにレポート予定。


第2位 Perfumeにハマった!

何とiTransportを抑えて2位になったのは、Perfumeでした!それまでは全く興味がなかったのですが、11月にたまたまTVでDream Fighterを見てからというものすっかり虜に。最初はダンスパフォーマンスに惹かれたのですが、気がつけば楽曲にもハマってしまって頭の中はエレクトロワールドやコンピューターシティの無限リフレイン状態。27日の深夜にBS2で放送された武道館ライブも勿論録画。ハイビジョンでなかったのが残念ですが、既に3回見直しました。(^^ゞ
もう少し若ければライブを見に行っているところですが、さすがにそこまで思い切れないのは年のせいか、それとも情熱が足りないのか...。誰か一緒に行ってくれないかなぁ...。


第1位 新DAC、Wadia521の導入

さて堂々の第1位は、2大懸案事項の1つだった新DAC〜Wadia521の導入です。昨年の時点から今年はDACかアンプを買い替えることになるとは思っていましたが、内心ではOrpheus One/SEを買うとばかり思っていたのでWadia521という選択はちょっと意外ではありました。その運命の分岐点は自宅試聴機を借りられたかどうかという点につきるわけですが、今にして思えばそれも必然だったのかもしれません。きっと私はWadiaというブランドに縁があったのでしょう。
同じWadiaのiTransportにしても、見積り時点では納期が遅すぎるため導入を見送ったにもかかわらずその直後にタイミング良くキャンセルが出たためWadia521と一緒に購入することになったわけで、そうでなければ今我が家にはiTransportは存在していなかったと思います。
思い返せば約20年ほど前、StereoSoundで初めて存在を知り、「こんなバカ高いもの誰が買うんだろう」と思っていたWadiaとSonusFaberがどちらも今我が家にあるわけですから、やっぱり何か不思議な縁を感じざるを得ません。そういう意味ではNagraもいずれ我が家に来ることになるのかもしれませんが、果たしてどうなるでしょう?


番外【12/30追加】 マリみてが終わってしまった...(>_<)

今日(30日)は朝6時くらいに目が覚めたので、まだ読んでなかった「マリア様がみてる ハロー グッバイ」を読みました。感想は年明けにでもあらためて書こうと思いますが、お話が終わりに近づくにつれて何やら最終回という空気がひしひしと漂いはじめ、そして最後に“了”の文字が!
予想していたこととはいえ、実際にそうなってみると寂しさが込み上げてきますねぇ。今年は「マリみて」と同じくらい大好きだった「ARIA」も終わってしまったし、“読書”趣味的にはちょっと悲しい年になってしまいました。


以上、今年の10大ニュース(+1)でした。


次に昨年末にもう一つ実施した企画である“2008年大予想”を振り返ってみましょう。記号は「◎確率大 ○確率中 △確率小 ?もしかしたら」です。

◎UX-1のビデオバージョンアップ
→当たり!

◎Real Cable HD/TDC600の導入
→当たり!

NBS STATEMENT III Digitalの導入
→外れ。実際に購入したのはAET SIN evoでした。でもブランドは違ったけどデジタルケーブルは買っちゃったわけですけどね。

パワーアンプもしくは新プリメインの導入
→これも外れ。DACが先になりました。

△新DACの導入
→当たり!まあDACとアンプの両方は流石に買えませんから、どちらかが当たっただけで御の字でしょう。

?4chマルチへのトライ
→大外れ。これは全く触手が動きませんでしたねぇ。やっぱりリアスピーカーを置く場所がないというのがネックかなぁ。


ということで、見事的中は6項目中半分の3項目でしたが、気持ち的には半分以上は当たったかなぁという感じです。




さて長々と書いてきました今年最後のエントリーですが、次の企画で締めることにしましょう。名付けて“2009年大欲望”。
今年は“大予想”ではなく“大欲望”です。果たしていくつ実現することができるかお楽しみということで。


その前に、今年も駄日記にお付き合いいただいた皆様方に御礼申し上げたいと思います。

どうもありがとうございました。<(_ _)>

きっと2009年も性懲りもなく駄文を書き散らすことになると思いますが、今年に引き続きお付き合いいただきますれば感激至極。何卒よろしくお願いいたします。


<2009年大欲望!>

パワーアンプ、もしくは新プリメインアンプの導入

・大物インターコネクトケーブル(NBS Statementクラス以上)の導入

Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED、もしくはCarl Zeiss レンズの導入

Dahon Speed TRの買い替え

・マスタークロックジェネレーターの強化(買い替え)

・リビングのガラスを全て防音ガラスに交換

Perfumeのライブに行く

・オーディオと自転車につきあってくれる彼女を作る!(難易度最大?)


それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えください。