memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

N905iμの不調

先月の中旬あたりから、携帯を開くとPINコード入力画面になっているという現象が時々起こるようになりました。この状態だとおサイフケータイ機能が使えなくなるため、edyで買い物する際や地下鉄の改札を通る際に拒否されてしまい非常に不便です。恐らく知らない間に再起動しているのではないかと思い、とりあえずの対策として起動時PINコード入力をOFFにして使用していました。

ところが昨日の朝、地下鉄の改札を通る際にまた拒否されてしまい、あわてて携帯を開いてみると今度はFOMAカード異常(FOMAカードが入っていない)というエラーが出ています。その場で再起動してもやはり状態は変わらず。仕方がないので別に持っているSUICAカードで改札を通って会社に行きました。


会社に着いてからもう一度再起動してみたもののやはりエラーになります。FOMAカードを出し入れしてみてもやはり同じ。その時は「これはFOMAカードが壊れたかも」と思いました。本体の故障ならば以前使用していたP903iFOMAカードを入れ替えて修理の間を乗り切ることができます。でもFOMAカードが壊れたのだとしたら「今使用しているEdyモバイルSUICA(定期)の残額ってどうなるんだろう」という不安が心を覆いました。

落ち込んでいても仕方がないので兎にも角にも修理に出して原因を特定するしかないと思い、ネットで会社の近所のDocomoショップを調べている際にふと、「もしかしてFOMAカードの接点不良かも?」という原因が思い浮かび、もう一度FOMAカードを取り出してメガネ拭きで磨いて再起動したところ、なんと無事に認識してくれました。それから何回か再起動をしてみたのですが、問題ないようです。いやぁ、焦った焦った。(^_^;


自宅に帰ってから念のためにオーディオ用の接点クリーナーでFOMAカードと本体の接点をクリーニングしたのですが、今思えばPINコード入力画面になっていたのもFOMAカードの接点不良が原因だったのかも知れません。

まあ結果的には大事に至らずすんだわけですが、今回のトラブルからの教訓として「便利だからといっておサイフケータイに頼りすぎるのもちょっと怖いなぁ」と思った次第です。

【10/22追記:FOMAカードと本体の接点クリーニングを行ってからというもの、FOMAカード異常エラーも、PINコード入力画面になっているということも全く起こらなくなりました。】