memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

VAIO-note SZ のメモリ増設

今使用しているVAIOはVGN-SZ91PS(メモリ512MB×2=1GB)なのですが、メモリも安くなっていることなので2GBに増設することにしました。
メモリはヤフオクにてIO-dataのSDX667-1G×2を9670円(送料含む)にてゲット。SZは本体底面のカバー(ネジ2本)を外すだけで簡単にメモリモジュールの交換ができます。


◆底面のカバーを外すと2つのメモリスロットがあります


◆IOのメモリに交換したところ


メモリを増設した後、早速使ってみたのですが、複数起ち上げているアプリケーションの切換スピードや、ブラウザのタブの切換スピードは明らかに改善。さらにはwindowsの基本操作のスピードが若干ではありますが改善されました。(^_^)
1万円弱の投資効果としてはやや微妙かなぁとは思いますが、精神的には気分良しですね。

いっそのことHDを200GB/7200rpmに、CPUをCore2Duo T7200に換装すればさらに快適になるのですが、費用的に6万円くらいかかりそうだし(だったらReal CableのSPケーブルを買いたい!)、何よりOSやアプリを再インストールするのが面倒! でも惹かれるものはあるよなぁ...。(^^ゞ