memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Apple WWDC17を見て思ったこと


月曜日の深夜、Apple WWDC17をリアルタイムで見ました。


個人的にはiPadの新製品がどうなるのかが一番の関心事であり、その次が昨年モデルチェンジをしたMacbook Proの動向でしたが、見終わった後の感想としてはiOS11が一番興味深かったです。


iOS11
WWDC2017後のニュースによるとiOS11の新機能/変更点は100以上もあるようです。今秋のリリースが楽しみでなりませんが、とりわけ興味深い機能/変更点は次の通り。

  • Filesアプリによるファイル管理
  • 新しいドッグとApp Switcher
  • 進化したマルチタスキング
  • 複数アイテムのドラッグ&ドロップ
  • iPhoneキーボードの片手操作モード
  • QuickTypeキーボードフリック機能


これまではMacOSiOSに近づいている感じでしたが、今度はiOSの方がMacOSに近づいた感じですね。


iPad Pro
事前の情報通り10.5インチのiPad Proがリリース。もしiPad mini Pro(あるいはiPad mini5)が出たら購入を検討しようと思っていたのですが、残念!
実はiPhone7用に導入したIIJ mioは6GB/月の契約なんですが、多くても3GB強しか消費しないので毎月3GB位余ってしまいます。IIJ mioは複数SIMがOKなので、だったらiPadセルラーモデルを購入すれば外にも持って行けるので便利になるなと思ったのですが、外に持ち出すならminiサイズがベストなわけで、9.7インチ/10.5インチだとちょっと大きいなと。
だからといって今更iPad mini4をもう一台買うというのもバカバカしいので、現用iPad mini4を購入する際にセルラーモデルを選んでおけばよかったなぁ...と、ちょっとだけ後悔 (^_^;
10.5インチiPad Proのレビューが近々上がってくると思うので、それを読んでから導入するかどうか決めようと思います。


Macbook Pro 2017モデル
昨秋買ったばかりなのに、ニューモデルが出てきてしまいました...(T.T)
まあ今秋にはKaby Lake搭載モデルが出ることはわかっていたので、その時期が少し早くなっただけと自分を納得させていますが、もしメモリがDDR4になっていたら暴れてたかもしれません。


iMac Pro
スペックも凄いけど、価格も凄いですね。若かりし頃、Quadra840AVとNanaoのモニターをセットで買ったことを思い出してしまいましたが、価格は同じくらいだけど、この20数年間での性能進化ってとんでもないなぁ。


■Home Pod
Siri搭載のスピーカーが登場するのは予想通りでしたが、デザインや機能は予想を超えていました。2台買ってステレオで使うのが面白そうだけど、残念ながら置く場所がありません。でもどこかで聴いてみたいなぁ。




最後に、WWDCの話題ではありませんがmacの話をもう一つ。Macbook Pro 2016(13インチ)の導入前に使っていたMacbook Pro mid2012(15インチ)は、売り払わずにプログラミング用(現在Pythonを学習中)として残すことにしました。普通に使う分には十分なスピードだし、もし13インチが故障した場合のバックアップとしても使えますしね。