memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

最近読んだコミックス

Over Drive #1〜#9

OverDrive(1) (講談社コミックス)

OverDrive(1) (講談社コミックス)

自転車(ロードレーサー)のスポ根マンガ。「少女ファイト」とは異なり、「スラムダンク」「エースをねらえ!」と同じ匂いがする正統派スポ根です。面白いです!当然、大好き!最近は寒いので自転車に乗っていないのですが(情けない・・・(^^ゞ)自転車に乗りたくなってきました。でもヒルクライムはキツイのでイヤですけど...。


かんなぎ #2

かんなぎ 2 (REX COMICS)

かんなぎ 2 (REX COMICS)

相変わらず素敵な画ではありますが、第1巻の方が面白かったかな。なんか普通のラブコメっぽくなってきたような...。今後のストーリー展開に期待。ちなみに巻末に「怪傑妖精プニャタ」収録。これもイマイチかな。


げんしけん #9

げんしけん(9) (アフタヌーンKC)

げんしけん(9) (アフタヌーンKC)

ついに終わってしまいました。第9巻を読むにあたって第1巻から読み直したのですが、大野さんも好きだけど(特にマスクをしてダーク大野になったときが)やっぱり一番は春日部さんかなぁ。アニメ版のCVの雪野五月さんの声の影響も大きいとは思いますが。
第9巻は「春日部さんに対する斑目の秘めたる(いや、バレバレの)恋」と「荻上&笹原のプロへの道」という2つの話を軸にうまくまとめた感じですが、お話としてはさほどでもなかったような...。でも巻末特別描き下ろし「恋と妄想の追い出しコンパ」は爆笑でした。


◆宗像教授異考録 第四集

宗像教授異考録 第4集 (ビッグコミックススペシャル)

宗像教授異考録 第4集 (ビッグコミックススペシャル)

今回は、猿田彦道祖神〜モアイ像との関連性についての仮説がなかなか興味深かったです。月末に第五集が発売予定。


G戦場ヘヴンズドア #1〜#3

G戦場ヘヴンズドア 3集 (IKKI COMICS)

G戦場ヘヴンズドア 3集 (IKKI COMICS)

少女ファイト」で興味を持った日本橋ヨヲコさんの作品。期待に違わず熱いマンガでした。第3巻では思わず涙が...。心が挫けそうになったら、また読み返したいと思います。


のだめカンタービレ #17

のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)

千秋がアパルトマンを出ることに。果たしてのだめと千秋はどうなっていくのか...ということにも勿論興味はありますが、それよりものだめの才能がこれからどのように開花していくのかに興味津々。今回は、初見の曲をその作曲者の他の曲からの類推でこなしてしまうのだめが素敵でした。頑張れ、のだめ!