memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

浴室乾燥機の修理、そして忘年会その2で遭遇した今年一番の「謎」

今日はとにかく朝から眠くて仕方ありませんでした。まあ明け方近くに帰ってきたわけですから仕方ないのですが、何となく酒も抜け切っていない感じで、身体がへろへろです。
ということで午前休にしたのですが、10時頃にガス屋さんから電話があって浴室暖房乾燥機の部品が入荷したとのこと。無理を言って午前中に来てもらい修理していただきました。月曜日に来てもらった際、漏電スイッチが入って動かなくなってしまうという不具合の原因が特定できなかったため、安全策ということでメインの基盤とリモコン回路を総取替。我が家はメンテナンス契約に入っているので修理代は無料なのですが、もし入っていなかった場合は5万円近くの修理代になるとのことでした。いやぁ〜、メンテナンス契約に入っていて良かったです。転ばぬ先の杖とはまさにこのこと。
ところが、修理が済んでシャワーを浴びた後に換気扇を回そうとして換気スイッチを入れたのですが、リモコンの動作ランプがつかず全く動きません。悪い予感がします。やっぱり原因は他にあって、結局の所、直ってないんじゃないか...。直ぐにガス屋さんに電話をしようと思ったのですが、その前にダメ元で、一旦配電盤の子ブレーカーを落としリセットをかけ再度ブレーカーを入れ直してみると、なんと正常に動きました。さっき動かなかったのはたまたまだったのでしょうか?良くわかりません。
いずれにしても会社に出かけなければならない時間でもあるし、今日の所は電話をせずにしばらく様子を見ることにしました。どのみちガス屋さんは明日から休みなので、再修理をするにしても正月明けになりますからね。もし直ってないとしたら次は本体ごと交換になるかも。それはそれでラッキーのような気もします。


午後から会社に出て、ほとんど仕事らしい仕事もせず、年内の業務は無事終了。今年一年お疲れさまでした。
夜は新橋の「ちゃんこ両国」にて同期の忘年会。「横綱ちゃんこ」コースを予約してあったのですが、メインの鍋にいたるまでに出てくる料理が思いのほか品数が多く、お腹一杯になってしまいました。そのコース料理の確か6品目(鍋の直前)に出た小鉢が「白菜と豆腐とネギ等の味噌煮込み」のようなものだったのですが、食べてみると「鍋」のような味がします。「もしかして鍋ってこれのことかぁ〜」と冗談を飛ばしていたのですが、その後に出てきた鍋を食べてみると、なんと全く同じ味!なんじゃそれ!違いはさっき出た小鉢には豚肉が入っていなかったことくらいです。「鍋」の前に「鍋味」の小鉢を食べさせるとは...。あの小鉢は一体全体どういう位置づけのものだったのでしょうか...?今年一番の「謎」でありました。