memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

SXRDリアプロ到着!


午前11時、リアプロが配送されてきました。店頭で見たときはそれほどでもなかったのですが、さすがに部屋に入れた状態だと「大きいなぁ」という印象です。まあ、直ぐに慣れてしまうと思いますけどね。
早速配線をし、チャンネル設定を行い、画質を調整して見始めます。エージングが進めば多少評価は変わっていくと思いますが、初日の評価は以下の通り。ちなみに視聴距離は約2mです。

◆画質
・一番印象深いのは色の出方。色の微妙なニュアンスの違いが凄く良くわかります。特に赤の表現力が印象的。深い赤色がきっちりと表現されています。
・次に印象深いのが暗部階調。黒い部分がつぶれてしまわず微妙な階調が表現されています。素晴らしい!
・フィルムライクという売り文句の通り、とても滑らかな画です。
レイテンシーは液晶のように気になるということはありませんが、動きのあるシーンだと画面が若干ざらついて見えます。これはスクリーンのせいもあるかもしれません。
・明るい画だとスクリーンのギラツキが若干気になると言えば気になるかな。
・直射日光が当たらなければ視認性に問題はありません。画面も十分に明るいと思います。
◆音質
・以前使用していたソニーのブラウン管テレビは音は最低でしたが、それに比べるとマシだと思います。少なくともセリフはハッキリ聞き取れます。無論、素晴らしいというレベルでは全くありませんが...。オーディオシステムの方で音を鳴らすので個人的にはどっちでもいいという感じではあります。
◆その他・画質調整項目は以前のテレビよりも多いので好みの画に追い込む調整はしやすいです。以前のテレビの場合はガンマカーブのマニュアル調整があればいいのにと思っていたのですが、A2500の場合は暗部階調性が抜群に優れているのでプリセットだけで充分満足のいく調整ができます。
・ファンの音はほとんど気になりません。電源をオンにしたときに多少気になる程度の音がしますが、直ぐに静かになります。テレビの音が出ている状態だとほとんど気にならないです。


というわけで総合的には非常に満足度が高いのですが、流石に画面サイズが大きくなっているため、ハードディスクレコーダーに保存してあるアニメ等(レート7.6M)はノイズが目立って仕方ありません。DVDでもやはり画質の限界を感じてしまいます。やはりHDのレコーダーが欲しくなりますね。
明日から帰省するので年明けまでは見ることができませんが、しばらく使ってみてまたレポートしたいと思います。