memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ゲーミック Sony PSP 1000

本日「ゲーミック Sony PSP 1000」が届きました。「バイクホルダー」は15日に到着していたので、これでPSPを自転車に取り付けるための基本キットは届いたことになります。
さて「ゲーミック Sony PSP 1000」ですが、「バイクホルダー」と「ゲーミック Sony PSP 1000」の接合部分の強度は思ったよりもしっかりしているのでこのまま使えそうです。ただしそのままでは接合部分が固定されていないためPSP本体がクルクルと廻ってしまいます。



バイクホルダー付属のアタッチメントを取り付けたところ。円形なので360度回転してしまいます。

バイクホルダーを取り付けたところ。この状態でハンドルに固定することになるのですが、このままではPSP本体が左右にブラブラと回転してしまいます。

裏側は4隅をスナップで固定しています。


本体が回転しないように固定する方法については背面のベルトループ部分をうまく利用してハンドルか何かに固定するのがよさそうです。本日時点では良いアイデアは思いつきませんが、少し考えてみたいと思います。
次にハンドルへの取り付けですが、「バイクホルダー」を利用してハンドルに直接つけたのではライディングポジションに対してPSPの位置が手前過ぎるような気がします。視線的にベストなポジションを考えるとハンドルにアクセサリーエクステンションバーを取り付けてそれにPSPを固定した方が視線を前方に保てるため良さそうな気がします。
また当初はフタの部分をカットしなければならないかなとと思っていたのですがカットしなくても大丈夫かもしれません。

いずれにしても「ゲーミック Sony PSP 1000」と「バイクホルダー」の組み合わせをベースとして工夫すれば何とかなりそうな気がしてきました。明日は忘年会があるので無理ですが、明後日の会社帰りに有楽町ビックカメラの別館に行ってアクセサリーエクステンションバー等の必要なパーツを購入してきたいと思います。うまくいけば来週末にはテスト走行ができそうです。


ところでリアプロについてですが、明日AVACより納期の連絡がある予定です。もし年内に納品可能であれば購入するつもりですが、それが無理であれば購入は見合わせるつもり。果たしてどうなることやら...。