memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

KDS-50A2500

ソニーのSXRDリアプロ・KDS-50A2500の納期についてAVACより連絡がありました。現在メーカー在庫自体が切れているそうで、納期は7〜10日ということだそうです。ということは、今日発注して最短で25日、最長で28日となるわけです。一応年内納品ではありますが、最終週の平日は忙しいし、かといって休みに入ったら帰省するわけだし...。23日or24日に納品可能であれば買うつもりだったのですが、ちょっと納品時期が中途半端ですよね。それと薄型テレビ、リアプロ、プロジェクターには「金利0%キャンペーン」は適用されないそうです。だったら今慌てて買う必要はありません。
ということで今日のところは保留にして発注しなかったのですが、正直なところまだ迷っています。やっぱり年内ギリギリになっても納品してもらっておけば、正月の3日に実家から帰ってきた際の楽しみがあるなぁとか...。とりあえずもう一日だけ悩んでみようかと思います。その結果、もしかすると明日発注しているかもしれません。結果はまた明日ということで。


それはそうと、リアプロを買ったらHDMIケーブルも買わなければならないのですが、UX-1はDVIなのでDVI-HDMIケーブルが必要となります。ところがHDMIケーブルは選択肢が多いのですが、DVI-HDMIケーブルはあまり選択肢がありません。オーディオ並に高額なケーブルを買うつもりはないのですが、そこはそれ、身に染みついた性として、あまり安いケーブルも買えないわけです。ということで1〜5万円くらいの範囲で探してみても、モンスターが数種類(グレード違い)と、スープラぐらいしか見あたらないんですよねぇ。HDMIケーブルを買ってHDMI-DVI変換プラグ(変換ケーブル)を使うという手もあるのですが、無駄に接点が増えるというのがどうも気に入りません。
もっともHDMIケーブルでどの程度映像が変わるのかは自分自身の経験値として未知数ではあるので、まずはモンスターの2万円台のケーブルにしておこうかとも思っているのですが、どうせなら一番グレードの高いのにしておけば後悔しないかなぁ...とか。これはこれで悩ましい問題ではあります。