PSPを自転車ハンドルバーにマウントするために使っていたゲーミックケースが昨日破損しました。ケースの背面に付いているベースアタッチメントのガイドレール破損です。(写真参照)
この破損の直接の原因は歩道の段差乗り越えの際の衝撃によるものなのですが、破損の間接的要因と思われるものがあります。それはバイクホルダーに取り付けるためのアタッチメントの種類です。
当初は「丸ノブ」を使用していたのですが、クルーセルジャパンさんからのアドバイスに基づき「ミニクリップ」を試してみました。形状からも容易に想像できるのですが、「丸ノブ」使用時のようにケースが振り子のように左右に振れる度合いも少なく比較的安定していたこと、また特に不具合もなかったことから、「丸ノブ」から「ミニクリップ」の使用に切り替えました。ちなみに「丸ノブ」および「ミニクリップ」使用時には、衝撃によってケースごとバイクホルダーから外れてしまうことはありましたが、破損には至りませんでした。
しばらくの間は「ミニクリップ」で満足していたのですが、「ミニクリップ」の場合でも多少はケースが左右に振れてしまいます。これを無くすためには「ミニクリップ」よりも長さが長い「ビッククリップ」を使用すればよいのではないかと考え、この土日に試していたのです。実際その思惑は当たっており、「ミニクリップ」使用時に比べてさらに左右への振れは少なくなった(ケースの保持安定性が増した)のですが、そのことが逆に破損の原因になったと思われるわけです。
つまり振動による衝撃を逃がしにくくなりベースアタッチメントに継続的なストレスがかかってしまったこと、そして決定的なのが、大きな衝撃が加わった場合にケース自体が外れることでストレスを逃がしていたものが、長さが長い「ビッククリップ」を使用したことでケースが外れなくなり、結果として衝撃が全てベースアタッチメントに加わってしまったと考えられるわけです。
幸いにしてPSPと自転車とはセーフティケーブルでつないであったためPSPが地面に落ちて破損するという最悪の事態は免れることができましたが、ベースアタッチメント自体はケース背面に固定されており、部品自体を簡単に交換できるという構造では無さそうなため、かなりショックではあります。
修理不可能な場合はケース自体を買い直すか、と思いクルーセルジャパンのHPを見てみたところ、なんと
欧米の流通在庫分を6月入荷にて準備中でしたが、予定数を遙かに下回るほんの僅かしか確保できず、勝手ながら本ケースの発売を終了させて頂きました。何卒ご了承くさい。
とのこと。ダブルショックです!
最悪の場合はRAMマウントによる取り付け方法に変更するしか無さそうですが、ダメもとでクルーセルジャパンに修理可能か問い合わせてみるつもりではあります。でもちょっと難しそうかなぁ...。
ゲーミックケースを使用してPSPを自転車に取り付けられている方は、私のような悲惨な結果にならないようくれぐれもお気をつけ下さい。