memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

GPS-CS1Kのハンドルマウント新兵器

10月13日の日記で取り上げたCS1Kをハンドルにマウントするための新兵器「National BFD3037 360度 回転ラバーホルダー」が先週届いたので、うまく取り付けられるかどうかを試してみました。


1)これがその商品です


2)フックを外した状態


3)ベースを90°回転させCS1Kを乗せて...


4)ゴムバンドを巻き付けフックを止めます


5)それをハンドルに取り付けるとこんな感じ


6)上から見るとこんな感じ


ゴムバンドで巻き付けるタイプなのでCS1Kにピッタリくっつきます。これなら多少の振動では外れそうにありません。今日は風邪気味で体調が悪く自転車でのお出かけはパスすることにしたため実際にどうなのかは試していないのですが、ベルクロで固定していた以前のマウントよりはしっかりホールドできています。見た目もそんなに悪くありませんよね。
唯一の問題点はゴムバンドの劣化だと思います。説明書にも「ゴムは劣化するのでその際は本体ごと取り替えてください」と書いてあります。ゴムバンドの別売はないので本体ごと買い替えなければならないみたいです。どのくらい持つものなのかはわかりませんがゴムバンドが劣化したら東急ハンズかどこかでゴムだけ調達しましょう。
これでCS1Kのマウント方法という課題は解決しました。ゴムバンドの長さを調節すればライトも取り付けられるので(本来の使用目的はライトの取り付けです)とても便利ですね。


それはそうと、10月4日の日記で紹介したPSPGPSナビをすることができる「MAPLUSポータブルナビ」の予約がamazonで始まっています。発売日は12月14日です。GPSレシーバー同梱版が15%OFFで税込8,925円なので予想よりも全然安いですね。素晴らしいです!
自転車へのマウントキットはまだ発売されていないようですが、いずれどこか(サードパーティを含む)が発売すると思うので当然のことながら予約しました。万が一自転車へのマウントキットが発売されないときは、また試行錯誤しましょう。

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版) - PSP

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版) - PSP