memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Maplus3の表示速度アップ

先週の日曜に神宮外苑までポタリングしたのですが、路面が悪い場所を高速で走った際にPSPに強い振動が加わったためか、Maplusポータブルナビ3がブラックアウト(というかPSP自体がシャットダウン)してしまう現象が3度ほど発生。
おそらくUMDの読み取りエラーのせいではないかと思われます。そこでMaplusポータブルナビ3に加わった新しい機能〜地図データ等をメモリスティックから読み込む〜を試してみることにしました。


現在使用しているメモリスティックは512MBと容量が小さいので大容量のメモリスティックを購入することにしたのですが、どの程度の容量を買えばいいのかがわかりません。
そこでUMDのメディア容量を調べてみたところ1.8GBであることがわかったので、他のソフト等のデータを入れることなどを鑑み、余裕を持って4GBのメモリスティックをamazonにて購入。価格は1780円でした。


SanDisk MemoryStick Pro Duo 4GB SDMSPD-4096-J95

SanDisk MemoryStick Pro Duo 4GB SDMSPD-4096-J95


現在使用しているメモリスティックのデータをUSB経由で一旦PCにコピーし、その後4GBのメモリスティックに入れ替え、PCからデータをコピー。
次にMaplusポータブルナビ3を起動し、スタートメニューで「データのインストール」を選び、全てのデータにチェックを入れてコピーを実行。データコピー後にメモリスティック上の書き出し容量を調べてみたところ、約1.6GBでした。
2GBと4GBのメモリスティックの価格は大して差はないので今回は4GBを購入しましたが、実際の所は2GBの容量でも十分ですね。


データを書き出した後、再びMaplusポータブルナビ3を起動し操作してみましたが、当然のことではあるものの様々な動作スピードがアップしています!特に地図の縮尺切換が速いのに感動!これは良いです!便利です!
尤も本来の目的である振動対策としての効果の程は試してみなければわかりませんが...(^_^;

まあそれはそれとして、動作(表示)スピードのアップという点でMaplusポータブルナビ3をお使いの方には、メモリスティックからのデータ読み込みを是非ともお薦めしたいと思います!


話はちょっとそれますが、メモリスティックの容量にまだ余裕があったので、以前から気になっていた能登麻美子さんの音声データ(キャラクターボイス、通常ボイス、インフォメーション)をMAPLUS WEBにて購入しPSPにインストールしました。(^_^)


適当にナビルートを設定してDEMOモードで試してみましたが、実に素晴らしいです!メガッさ癒されます!ヽ(^0^)ノ
やっぱり“まみまみ”の声はいいですねぇ〜。
まみまみ”以外にも有名な声優さんのボイスデータが購入できますので、アニメファンの方にはお薦めです!


http://maplus-navi.jp/maplus3/sp1



MAPLUSポータブルナビ3 - PSP

MAPLUSポータブルナビ3 - PSP

[rakuten:edigi:10128172:detail]