memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

MAPLUSポータブルナビ2

[rakuten:edigi-game:10011037:detail]


土曜日曜と自転車で花見がてら、MAPLUSポータブルナビ2を使ってみました。使用したのは通常の位置表示モードとナビモードだけですが、前バージョンと比べると随分と使いやすくなっていました。

●地図の視認性が高まった。特に道幅表示を最大にすると見やすさGoodです!

●以前のナビモードは全く使い物になりませんでしたが、今回はそれなりに使えそう。

  • ルート検索時にも地図画面が表示されるようになった。
  • 住宅街の中の道もルート検索の対象になる(自転車モード、距離最短)。
  • 2画面表示は自転車でもわりと使える。

●一方で改良して欲しい点もいくつか...

  • ルート検索をしている間は現在地表示が止まったままになる。
  • ナビモードだと現在地表示が遅れ気味になっている気がする(右折・左折すべきポイントを通り過ぎてしまうことが多々あった)。 ただし、これは自転車モードにしていたせいかもしれないので要検証。


期待のTモードを含めてまだ試していない機能や設定がいろいろとあるので、ぼちぼちと試していこうと思います。


それとRAMマウントについてですが、歩道との段差を降りる際に一度だけPSP本体がマウントから外れてしまいました。セーフティーケーブルを取り付けていたので事なきを得ましたが、危ない危ない...^.^;
RAMマウントとPSP本体をゴムバンドか何かで固定した方がよいかもしれません。あるいは本来の使用方法通り、下部:爪2本、上部:爪1本の向きとし、PSP本体を右か左にオフセットして固定するか...。
今後の課題です。