memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スピーカーの再セッティング

briareos1562006-08-14

我が家の場合はスピーカー以外のaudio&visual機器やテーブルの配置、および視聴位置(ソファの位置)との関係でもってスピーカーを置けるスペースが非常に制限されています。その結果、物理的にスピーカーを置けるスペースは、左右は左壁から右サッシまでの270cm、前後は60cmのスペースしかありません。しかもスピーカーの中央奥に36inchのTVがあるためTVと干渉しないような実質的なセッティングスペースは極めて限定されます。(ちなみに視聴位置からスピーカーまでの距離は200cmで、所謂ニア・フィールドリスニングというやつであります。)
それでも置く場所やスピーカーの内振りの角度を微妙に調整することにより、低音の出方、サウンドステージの広がり(前後左右への定位の仕方)などをある程度調整できるのですが、Guarneri mementoのスタンドは大理石ベースの裏4カ所にゴム足がついており(Electa Amator2の純正スタンドも大理石ベースがついていたのですが、そちらにはゴム足がついていませんでした)、そのゴム足がフローリングにくっつくのでスピーカー位置を前後・左右に微妙に動かすということが至難の業なのです。(ちなみにスピーカーの重量はスタンド込みで42.5Kg)
そんな訳で先週までは大雑把なセッティングしかできていなかった(面倒なのでしなかった)というのが実情なのですが、「ゴム足の下に紙を敷けば滑りやすくなるじゃん」というアイデアが(何故か会社での仕事中に)天啓のごとく閃き、可及的速やかに帰宅してやってみたところ、思惑通りに動くではないですか!ちなみに初期のアイデアでは大理石ベースの下に大きな紙を敷くというものだったのですが、それだと微妙な位置決めをした後にその位置を動かさずに紙だけ取り出すのが困難であることが(さすがに実行する前に)判明。すかさず(5秒ほどで)、ゴム足の下だけに細長い紙を敷くというアイデアに変更。DSで脳トレやってるから頭が柔軟、なんて最初から気づけよ!という1人ボケ・ツッコミはさておき、CDラックからオーディオチェック用のテストCDと試聴用のCDを何枚かみつくろってきてセッティング開始。
いとも簡単に動かせるので、嬉しくなって(上記の通り非常に狭い範囲内で)いろいろなセッティングを試してみたのですが、結果的には最初に置いていた位置に極めて近い場所に落ち着きました。(なんだかなぁ〜。)ただ微妙な位置調整ができた分、以前に比べるとサウンドステージが前後左右に数十センチほど広がり、かつ楽器の定位がちょっと良くなった感じです。それと低音の量感が、満足のいくレベルには達していないものの、以前よりはやや増えました。(プラシーボ効果かも...)
今回のセッティング調整の結果、音的には半歩前進(改善したと頑なに信じる)と言ったところですが、精神衛生的には「ちゃんと調整した!(半年もたって)」という点で大きな意味があったと思います。
次回はその他のオーディオ機器紹介です。システムの全貌がついに明らかになります。乞う御期待!?(誰も見てない...(;.;))