memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルエアゲージ Topeak SmartGauge D2X

自転車のタイヤエアゲージを、これまで使ってきたパナレーサーのアナログ式(BTG-F)から、デジタル式のTopeak SmartGauge D2Xに買い換えました。パナレーサーのやつが壊れたわけではないのですが、7年も使っているので測定値がズレてきてないか不安だったの…

Wahoo SPEEDPLAY POWRLINK ZEROを予約しました♪

Bianchi Infinito CV Disk カスタマイズ計画の最後のピースだったパワーメーター装着がようやく叶いそうです♪昨年の夏に発売予定だったWahoo SPEEDPLAY POWRLINK ZEROが、この5月中旬についに発売されることとなり、昨日から予約が始まったので速攻で予約し…

ミュゼふくおかカメラ館で今年最後のお花見

高岡市にあるミュゼふくおかカメラ館(安藤忠雄建築)で開催されている"竹内敏信写真展「日本の桜」"を観に行ってきました。今年最後のお花見です。このカメラ館は、カメラと写真・映像文化の魅力を伝えるミュージアムとして平成12年にオープンしたとのこと…

音楽を聴きながら自転車に乗りたい!(後編)

音楽を聴きながら自転車に乗るために導入したTo Bearoamの骨伝導イヤホン。昨日試してみる予定だったのですが、新しいヘルメットが届くのを待っていたら夕方になってしまったため、今日の午後に試してみました。ちなみに購入したヘルメットはLazer Genesisの…

音楽を聴きながら自転車に乗りたい!(前編)

最高気温が20℃を超える日も出てきた今日この頃、晴れた日は無性に自転車に乗りたくなります。 ただ、2回に1回は庄川沿いの同じルートを走っているので少し単調(飽きるとまでは言わないけど刺激が少ない)になってきたのがちょっとした悩み。これを打開する…

ZR1とiPad Pro 11 inchに不具合?

昨日のこと。ZR1とiPad Pro 11 inchがおかしな挙動を見せたので記録しておきます。■ DMR-ZR1 TVでYouTubeを見ていたところ、ラックの中に何やら動くものがあるのに気づいたので見てみると、ZR1の液晶表示窓に「Please Wait」の文字がスクロールしていました…

Bose Soundbar 900でミュージックサーバー内の音楽ファイルを再生したい!

先日のエントリーで、radikoやYouTubeのラジオコンテンツの再生は「(SC-C50よりも)Boseの方が声が自然だし、Bass Moduleがあるから低音も豊かだし、さらにマルチチャンネルシステム(2chソースでも内部でマルチチャンネル化している模様)故に音楽を聴く際…

さくらウォーク

今日は歩いて行ける下条川沿いの桜を見に行ってきました。 桜は見頃を過ぎた感じだったけど、土手に植えてある花がきれいでした♪ (Nikon Z6 with 24-200mm / f4-6.3 VR) ※竹内源造記念館(旧小杉町役場庁舎)

さくらライド

昨日は初夏を思わせるような好天だったので、自転車で近辺のさくら巡りに行ってきました。 (撮影は iPhone 11 pro) ■下村加茂神社 ※紫色の花はムスカリ■新鍛治川沿い ※奥に見えるのは立山連峰■下条川沿い(片口付近) ※今日回った中では一番キレイでした■…

国道156号線を五箇山までドライブ

スイスポも夏タイヤに履き替えたことだし、庄川沿いを通っている国道156号線を五箇山まで走ってみました。五箇山からは東海北陸自動車道で福光ICまで戻り、後は下道で自宅まで帰るという、概ね100kmの行程。庄川上流の水色は河口付近とは違い、緑がかった色…

Bose Soundbar 900のその後とTechnics SC-C50

Bose Smart Soundbar 900、Surround Speakers、Bass Module 700からなるシアターシステムを導入して2週間が経ちました。毎日5〜10時間は使っていることもあって音も落ち着いてきたので、第一印象からの変化、使い勝手や使いこなしについて書き留めておきたい…