memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

諸々...その後

最近いくつかのトライアルを行いましたが、その後の状況について書き留めておきます。 ◆メインシステムのチューニング 6/30の日記「お金をかけずにシステムチューニング」において、今後の課題について列挙しました。そのうち、PL-Lの真空管(12AT7)交換と…

嫌な予感は最悪の結果に

先週24日に発送予定だった備長炭。発送連絡が来ないなぁと思っていたら、今日になって「メーカー在庫切れと需要過多のため商品が確保できない」との連絡があり、キャンセル扱いとなりました。 嫌な予感はしていましたが、出荷の再延期では止まらず、まさか注…

嫌な予感的中

24日に出荷予定だった仮想アース用の備長炭。本日になっても出荷メールが届きません。 何となく嫌な予感がしてたのですが、やっぱり予感は的中しました。 というわけで今週末に予定していた仮想アース製作は延期です。 代わりに何して遊ぼうかなぁ♪

YSP-2200の電源ケーブル交換のその後とヒューズ交換

楽天ジョーシンに注文していたIsoCleanPowerのヒューズが、予定よりも1日早い土曜日に到着したので、早速交換しました。 電源ケーブル交換時に2度分解/組立を行っているので、既に作業はお手の物。5分ほどでバラし終えてヒューズを交換します。IsoCleanPower…

YSP-2200の電源ケーブル交換〜その後

土曜日に電源ケーブルを交換後、エージング時間は概ね50時間ほどになりました。 水曜日あたりから少し高音が出てきた感じ。また中低音あたりがモヤッとしてきたので、トーンコントロールでBassを+0.5dBから0dBに下げたところ、大分改善されました。 厚みのあ…

YSP-2200の電源ケーブル交換

★7/20追記:ヒューズ交換を行った際、下記の行程中に不必要な箇所があることがわかったため修正しました。 2010年12月に導入した当初から頭にはあったものの、中々踏み切れなかったYSP-2200の電源ケーブル交換をようやく実行しました。 実は一昨年に電動ドラ…

真空管交換と電源ケーブルのアロケーション変更

お金をかけないシステムチューニングの第1弾は真空管(12AT7)の交換。A2900(3mica)をTelefunken ECC801Sに交換してみました。以前の日記にも書いたように、初段のTESLA(12AX7)+Telefunken(12AT7)の組み合わせだと中音の厚みが薄くなりかつ低音が軽く…

仮想アースの製作 #1

最近巷では仮想アースの話題が再度盛り上がっているように思います。 私個人としては仮想アースにはさほど興味がなかったのですが、PL-Lの下に敷いているサンシャイン制振ボードのアーシングがそこそこ効果があったこと、さらにはヘッドフォンオーディオシス…

ちょっとだけお金をかけたシステムチューニング

この夏はお金をかけないシステムチューニングに取り組む予定ですが、それはそれとして、ちょっとだけお金をかけて以下の2つにもトライすることにしました。 仮想アースの製作 YSP-2200の電源ケーブル交換 仮想アースの方は必要な資材を発注したので、順調に…