memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PL-Lの電源ケーブル交換

PL-Lの電源ケーブルをCARDAS GoldenReferenceからJPS Labs Digital ACに変更してみました。 ・高域が更に伸びたように感じるが、その一方で歯擦音が多少きつめに感じるようにもなった ・中低域がタイトかつスリムになったため、全体としてやや腰高なバランス…

12AT7再交換と次なる試み

日曜の午前中にPL-Lの12AT7をMullardからA2900に再交換。でもって夕方に小一時間ほどCDを聴いてみました。 「ああ、やっぱりA2900の方が好きかも」 中低域の厚みが増してどっしりとしたバランスになります。(やっぱりMullardは高域寄りのバランスで音が軽い…

#31 HARIO水出しコーヒーポット・ミニ

私は大のコーヒー好きでコーヒーを飲まない日はほとんどありません。基本的には年がら年中ホットコーヒーを飲みますが、暑い季節にはアイスコーヒーを飲むこともあります。 自宅でアイスコーヒーが飲みたくなった時は、濃いめに入れたコーヒーを氷で一杯にし…

エーワイ電子製外部電源について

iD100に使用しているエーワイ電子製外部電源の音についてお問い合わせ頂きましたので、付属のACアダプタと比較試聴してみました。 なお試聴に使用した付属ACアダプタは、動作確認用に暫定的に付属していたものではなくPSEに対応した正規のものとなります。 ※…

積ん読ライブラリ

ついつい記録し忘れてしまう積ん読ライブラリですが、未記録分をまとめて書いておきます。 【七人の鬼ごっこ】 三津田信三さんの新作ハードカバーが出ていたので購入。既に読み終わりましたが、イマイチでした。ミステリーとしての構成は悪くないのですが、…

セッティングチェックに使えるかも?

PL-Lを導入したことにより全体的な音のクオリティが上がったことは間違いありませんが、とりわけサウンドステージが以前より立体的になった点が個人的には印象的。そのせいか、アルバムによっては記憶にある聞こえ方と結構違っていたりします。 それが楽しく…

Mullardに再交換

先週末のこと。6/24から使用してきたA2900を再度Mullard ECC81に戻してみました。 土曜日の午前中に交換し、6時間ほどバーンインしてから試聴開始。 一聴してわかるのは高域の印象が強いこと。A2900のバランスに耳が慣れていることもありますが、ちょっとき…

あると便利かもしれない小物たち

本日は最近購入した“あると便利かもしれない小物たち”をご紹介します。無論、私的にはお気に入りの小物たちです。 まずはこいつから。 「アイツール ユニバーサルシャワーフック」という商品で、シャワーヘッドの角度を自在に変えることができる便利もの。 …

170iTransport+外部バッテリーをヤフオクに出品しました。

iD100を導入したので170iTransportと外部バッテリーのセットをヤフオクに出品しました。 ご興味のある方はこちらまで。http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d118477418★お陰様で落札されました。 付属品完備。元箱有り。 エネループの9Vバッテリー…