memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

#31 HARIO水出しコーヒーポット・ミニ

私は大のコーヒー好きでコーヒーを飲まない日はほとんどありません。基本的には年がら年中ホットコーヒーを飲みますが、暑い季節にはアイスコーヒーを飲むこともあります。
自宅でアイスコーヒーが飲みたくなった時は、濃いめに入れたコーヒーを氷で一杯にしたグラスに注いで作るのですが、結局水で薄めていることになるので何となく気に入らなかったりします。そんなこともあって自宅でアイスコーヒーを飲むのは非常に稀なのですが、日曜日にたまたまこんな商品(送料込みで1260円)を見つけたので買ってみたところ、意外に良かったのでご紹介。


ハリオ 水出し珈琲ポットミニ 5杯用 600mlMCPN-7B

ハリオ 水出し珈琲ポットミニ 5杯用 600mlMCPN-7B


作り方は簡単で、挽いたコーヒーを50g入れて水を指定のラインまで注ぎ、冷蔵庫に入れて8時間待つだけ。なお少量だけ作ることはできませんのでご注意の程。


とりあえず手持ちの豆を使って1回作ってみましたが、水出しコーヒーならではのスッキリとした味わいでありながら香りは豊かな、まずまずのアイスコーヒーができました。これで豆の種類、挽き具合、粉の量を最適化すれば、相当に美味しいアイスコーヒーができそうです。


唯一、ポットの口径が小さいため洗う際に奥まで手が入らないところが残念ですが(女性だったら入るのかもしれませんが)、それ以外の使い勝手は悪くないと思います。
なお我が家の冷蔵庫だと、扉裏側の手前側の棚には入りませんでしたが、奥側の棚にはちょうど収まりました。


なお水出しコーヒーの場合は使う水も重要なわけですが、私は三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器で作った水を使っています。ちなみに冷蔵庫の氷もこの浄水器の水で作ります。ミネラルウォーターを買うよりはランニングコストが安いですからね。